おしょうがつの餅つきは〜ぺったんこ〜ぺったんこ〜で頭が活性化!

2018年1月19日は、認知症予防活動をしているグループ勉強会に

殆どが高齢者施設へのボランティア活動

2017年度までの3年間は、助成金を戴いていたそうですが、
今年の4月からは無くなるそうで、活動資金を何とかしたい〜

〜〜〜〜〜
手遊び歌詞のプリント
「でんでこりゅうべ」
「お魚数え歌」
「おしょうがつのもちつきは〜」

歌詞を覚え、手遊びを覚えで
お正月ののんびり雰囲気をふっ飛ばしました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1月20日は、大阪南港コスモスクエアへ
森ノ宮医療大学近隣高齢者の集い「ほほえみクラブ」サポート

30名の大きな輪になりました!

こちらは、包括さんも一緒にされていて
気になる方をお連れされます!

今日は4名の方

母娘3人さまもおられて〜「いいなぁ〜羨ましい〜」
母を心配してなのですが、
娘も高齢者の仲間入りとかで、母が上手なこともあり
お歳のせいには出来ませんね!

いつものスリーAに加えて
体操・足踏み・おお笑い体操なども教えて頂きました!

ここ3日間ほど暖かくて動きやすかったですが〜
来週は「大寒波」襲来模様で〜怖いです!
雪の少ない、京都南部にも積もりそうな予報です

凍った道路には気をつけましょう〜

スリーA関西支部 福井恵子