今日は此処、月に一回で4年目に入りました!37回目(^^)

2017年12月22日

今日は此処〜仲良し隣組なので、お喋りが大好き!
毎回、どこで切ろうかと悩んでいる
参加者も時刻を守らないので、おおよそ全員かな?の
10時半ごろに開始〜本当は10時に始めたいのです!

その想いが通じました!
始まりは10時3分!!

両隣の方の名前を言い、自己紹介!
生まれた月と日を言って頂きました!
12月生まれは、遠くからサポートに来て下さった
Mさんがお一人、天皇陛下と同じ23日明日です!

夢の旅行は、
☆ハワイに行きたい
☆ちゃりんこに乗って
☆ハワイでは泳ぎたい!
☆パイナップルを皆にお土産〜

久しぶりにやりました
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
脱線しますが〜
昨日は、福井に夢の旅行が辺り〜思いっきりの旅行を!
☆貸し切りジェットで、お仲間さんと
☆世界一周旅行を
☆その中でもエジプトのピラミッドと
 海底にあると言うピラミッドを見たい!
☆ダイヤモンドのでっかい原石(皆の意見で〜)

リーダーがあやうく忘れそうになりましたが、
サポートのお陰で思い出しました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大勢の参加者で竹太鼓と
拍手の太鼓で合奏♪

指運動〜ゆっくり〜特急〜のぞみ号
難しい指運動〜右の親指を折って左手はパーのまま
グーパー運動
グーが苦手な方がお休みで、
今日は、みんな揃って出来るね〜
と思いきや〜新人お二人がげらげらげらげら大笑いしながら
グーが出ないんです〜脳がうんと活性化していますよ〜

長方形のダンスは、自分でやり、上手く行くので
お隣さんと二人三脚??二人壱っ手?
12121212〜数を言い、
1の方は左手で2の方は右手を出して

長方形を作ります!
力加減が難しいですね〜
コミュニケーションが取れて和やかになります
1・2・3・4・1・2・3・4・おうまのおやこはなかよしこよし〜

次は、反対向いて違う人と左手だった方は右手を出す
右手だった方は左手を出して〜
1・2・3・4・1・2・3・4・おうまのおやこはなかよしこよし〜

両手が緊張しました!手も赤みを帯びています

グーチョキパー
ゆっくりから急行⇒特急⇒笑ってお終い!

お手玉渡し
皆さんとてもお上手なので、意地悪をしました
緩急つけて変えても沢山入れて
Aさんが、両手を拡げて顔は天井向いて大笑いしながら
両手に沢山のお手玉を乗せていました
大金持ち誕生〜ジャンボ宝くじを買って帰りましょう〜

ドジョウさんゲーム
右田んぼ、左田んぼを数人の合図で〜
大笑いをして机を出して

太鼓合奏〜〜〜写真は坊主めくりです!

太鼓合奏、竹太鼓は7つありますが、
エイサー太鼓は毎回持参ですが、
本日は、都合により拍手が太鼓に見立てました〜

主催者のお一人がとても楽しいと仰ってくださいます!

〜〜〜〜〜〜
坊主めくりは、二班に分かれて6名ずつ
とっても楽しかった〜どんでん返しが何回もあり
お腹を抱えて大笑い〜〜〜

片方のチームは、坊主が何回も出たけれど
最後の2枚の一枚で 大優勝!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次は、お久しぶりの「シーツ玉入れ」
「あんみつ姫」対「静御前」

名前と違って、大暴れのお姫様同士でした!

小のシーツで12人丁度良い!あと二人はOKです。

静御前が圧倒的に強いので、マイナス点ボールを入れましたが
駄目でした!3回勝負は3回とも静御前〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年最後の交流会〜
有名なチーズケーキをナンバで買ってきて下さったそうです!
チーズが苦手だけれど、匂いもせずに美味しかったです
ご馳走様〜

来年最初のサロンは、新年会をしましょう〜
との提案でしたが、お医者に予約の方が〜

お元気で、新年にお会いしましょう〜

サポートに来て下さったMさん
この時期、喘息が出るのでヒヤヒヤ〜〜
とのことでしたので、体調は大丈夫だったのかしら?

〜〜〜〜〜

ナンだろう?!この解放感♪
地域の皆さまの屈託のない明るさと優しさに包まれて
気持が軽くさわやか、サワヤカ♪♪
喘息はブットンでいます!
胸〜心臓も何ともない!
ここ何年間食さなかったギョウザなるものを
急に思い出して京橋で食事をして来たんですニコニコ
楽しいことを目いっぱい楽しませて頂いたからで〜すwww
また訪問させて頂きたいです
授業料をお払いせねばと〜〜〜!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

参加者の輪が一つになれること〜
4年目になり、心おきなく笑い喋り〜
信頼できる仲間になれたのでしょう〜

ぜひ、来年もサポートに来て下さいね

スリーA関西・桜草 福井恵子