大正9年生まれなのよ〜周りに迷惑ばかりかけていて〜

2017年12月20日

京都市内で活動している仲間がデイサービスに
ボランティアで「スリーA脳活性化ゲーム」をしている
と聞いて、押しかけて行きました

デイサービスでは、リーダー1人では進め方が難しいのは
経験済み!

車椅子の方、正常そうに見える方、辛そうに椅子に腰かけている方
様々な方が居られて、ステージ別で脳活性化ゲームをやれれば
重度化予防が望めるのですが〜

特筆は、90歳代後半の方が数人!
大正生まれの方々〜〜

繰り返すお話しは皆さん同じですが、
その方々は、しっかりはっきりお話しが聞こえるのです!
耳が遠くて、殆どご自分ばかりが喋っている!
いいのです!お家では、「うるさいなぁ〜」
「何度も同じ話をして〜もう言わないで!」
と言われるばかりなのですから〜

「こうやって、迷惑でしょうが、話を聞いてくださって有難うございます!」
手を合わせて、拝まれます(^^;;;;

「美空ひばりの歌を歌ってよ〜お祭りの歌〜」
何度も何度も良い、他の人から放っとけ!と冷笑されて居るかた〜

にこにこにこにこ、目が合うと頷いて下さる方
わざわざお話しに来てくれる方〜

色んな方が居られて、とても楽しかったです!

そうそう、右隣に居られた方は、左半身がご不自由の方
彼の右手と、私の左手で「長方形のダンス」が出来ました!
お喋りはあまり得意ではなさそうなので、控えましたが
慣れてくれば、向き合ってお話しします!

やはりそれに必要な名札!
お名前が判れば「だれそれさん」と呼べるので
「ご本人を認める最高の手段」なのですから〜

大きな輪と、小さな輪になって「シーツ玉入れ」
盛り上りました!

こちらのスタッフさんは、全員参加を臨んで居られるので
とっても盛り上りました!

〜〜〜〜〜
認知症予防の「スリーA」介護予防研修会が
大阪南港で有ります。

受講なさいませんか?
詳しくは、

こちらからどうぞ

スリーA研究所
関西支部 福井恵子