看護師でも自分の親に「あんただれ?」って言われたら〜

友人の看護師体験談

実家の母が、1週間ほど1人で遊びに来た!

実家では息子たちと住んでいる

はじめの頃は、ルンルンで楽しんでくれた母

何日目かに「あんただれ?」と真面目な顔で聞いた

〜〜〜聞いていた私は、「どう答えたの?」

「勿論、私はお母さんの娘のA子でしょう〜〜」と怒った
 情けないけれどね〜」

実家で母と住んでいる弟も「専門家のはずなのにね」って笑った!

次に来た時には、その弟と一緒に滞在したら
とても穏やかで良かったよ〜

〜〜〜〜〜
両親や肉親の「認知症」に初めて向き合うときは、
今までは普通だったのに〜っと突然の様子に仰天してしまう

スリーA研究所・関西支部
福井恵子