いやぁ〜簡単でも難しいが〜来月も参ります!

近隣ふれあいサロンへ
此処は、民生委員さんの2人が自主的に
お一人暮らしや気になる方に声をかけての
「スリーA脳活性化ゲーム」で皆さまに楽しんで頂いています!

冷たい強風が吹いているので、参加者は期待できないが〜
新しい方もお見えになりました〜嬉しい〜

お休みの方は、事情がおありで仕方がないですね〜

あかるく あたまを使って あきらめない=スリーA
を少し話して、かじかむ手指を温めるためにゲームに突入

自己紹介&日付けの確認
指折り数え〜
難しい指折り数え〜久しぶりなので皆さんくすくす笑いながら〜
最後の「じゅう〜」でホッとして居られました

グーパー運動
難しい前がグーは、
新人さんには難しくて、あれあれっ?って戸惑われています
苦手意識のNさんは、息をつめながら緊張して「できたぁ〜」

右手がチョキ、左手がグー、チョキの上にグーを乗せて
かたつむり〜

新人さんが戸惑われるのを見ながら、
唄に入るタイミングを見ながら〜「もしもしかめよかめさんよ〜」
って「なに???」大爆笑でした!
気を取り直して、「でんでんむしむしかたつむり〜」
あぁ〜ビックリしたぁ〜他の運動ならば〜誤魔化すのですが
「かたつむり」の手遊びは、「でんでんむしむしかたつむり」で
歌わなきゃ〜困ります!

次は、グーチョキパー
声を出しながら、グーチョキパーをしっかりやりますと
汗がにじんで来ます!と
もう一息、大きな腕を振りましょう〜
グーの時には、グーッと肘を引き肩甲骨を縮め
パーの時には、思いっきりパーっと前に出しましょう〜

こちらが大きな声で励ますように声を出すと
皆さんも大きな声で「ぐーっ〜ちょき ぱぁ〜」
「ぱぁ〜ぁちょきぐー〜〜」と一生懸命です!

大笑いしながら、終了すると「あっっつい〜」上着を脱いで、
「いやぁ〜これは良い運動だわぁ〜」と新人さんの声!

リズム運動
2拍子の前には「とんとんとんとん」「もみもみもみもみぐーっ」
和んだところで「2拍子・兎と亀」〜先ほどの失敗は おいといて)^^)

右の方の左膝 自分の膝 左の方の右膝 自分の膝
〜〜〜〜〜タイミングをはかって「もしもしかめよかめさんよ〜」
おっと〜また失敗! 速度が遅い! ストップかけて
普通の速度で「もしもしかめよかめさんよ〜」

3拍子は「ふるさと」
ハッピバスディが3拍子で、11月生まれが居られれば
歌おうかとお聞きすると、何方もいらっしゃらない〜12月も!
1月が3名も居られて〜わぁ大変!

4拍子は、紅葉が終わったので「たきび」
しっかり歌詞を覚えている方が居られてゴー!

かきねのかきねの まがりかど
たきびだたきびだ おちばたき
あたろうかあたろうよ〜 
きたかぜぴーぷーふいている

お手玉渡し
これは殆ど上手く回って終了!

ドジョウさん
左田んぼと、右田んぼを半分ずつ
右田んぼが難しい〜

机を出す前に お料理ゲーム
小さい札の物を頂いたので、使ってみました!
人数が少ないので、3人家族と二人家族(お父さんが単身赴任)
随分前にやったので、参加者さんは
ルールを思い出すのに時間がかかりました!

じぶんちの要らない物を持って、争奪戦して
1位2位3位としました!

お茶の時間になりました

反省:頭の体操(考えること)をしなかった!

スリーA研究所・関西支部
福井恵子