仙台での「ご縁日祭り」に参加

仙台市泉区南光台コミュニティセンターで行われました

仮設住宅集会所での「スリーA脳活性化ゲーム」を
体験された荒川さんが「スリーAは良いですね〜」と
何度も言われたのをしっかりと覚えていました!

先月の気仙沼・大船渡への旅の帰り寄り道で
スリーAを忘れないでほしいと、お会いして
情報交換をしました

そこで

年に最大の「お祭り」があることを知り、
お邪魔させて頂きました

単なる発表会のようなイベントだろうと
「机一台、ポスター一枚貼る壁」をお借りしたいと
事前に申し込みました

会場設定の時間に伺いましたら
「お祭り」でした!
旗が沢山はためき、会場の中にはすでに設定されて
「スリーAブース」は見当たらない!

ちょっとしたスペースを見つけて、「此処をお借りします」
強引に机を借りて、壁にポスターを張り出した!

10時のオープニングは、地元の音楽家
賑やかに賑やかに〜お祭りの開始!

子どもたちがつぎつぎ入場〜
「チョコバナナ」が飛ぶように売れている!
外では、野菜・花・ポップコーン・綿あめ

〜〜〜〜〜つづく

写真を掲載して行きます

開始前から、アッちのブースもこっちのブースも
お買い物をしたり、予約したり〜

「関係者は開始してからにして下さいね〜」
の声が飛ぶほど、賑やかです!

私はこっそり、食用菊をみつけて購入しました♪

開始は10時、オレンジネットの荒川さんのアナウンスで
始まりました!

舞台では、地元の若い方がロック?バンドで盛り上げます!

小さい子たちも舞台でタオルやハンカチを振りふりしながら
歌います!

「認知症予防」のブースは場違いかな?
心配しましたが、代表は
「認知症についてのブースを作れて良かった」
と逝ってくださって、安心しました!

次回にお邪魔する時には、
子どもたちと遊べる「昔遊び」のコーナーにして
昔遊びが、脳機能に有効であることを知らせたいです

次回は、2019年10月27日土曜日だそうです!
前後に、いろいろ訪問やスリーAゲームを拡げる活動に
繋げるように企画したいです!

〜〜〜〜〜
そうそう、ブースだけをお借りしたつもりでしたが、
舞台での趣旨説明があることを知り、
お祭り気分が吹っ飛びました!

・スリーA説明
・グーパー運動
・シーツ玉入れ子どもたちと実践

あっちのブースや此処のブースでも
グーパーグーパーをして下さっているのが見えました!

来年もぜひ伺おう〜
〜〜〜〜〜

ブースに見本で置いている「追っかけ将棋」で
遊んでくれた子供とお母さん

エイサー太鼓を珍しそうに叩く子ども
お手玉・シーツ玉入れのボールを手にとって
遊ぶ子たち〜〜〜

興味があるのが判り、来年の構想が生まれました!

〜〜〜〜〜
「何でも300円コーナー」は持ち寄りの不用品コーナーです
サポートに来て下さった八重さんは手作り名人
着物や帯も出品されていて、早速帯を購入〜
素敵なバックにリメイクされるはずです!

「あら素敵」と呟いた「茶器一式」をお土産に買って頂きました!
〜〜〜〜〜
「スリーA認知症予防」ブースでは
チラシを作成しましたので、配りましたが
とても関心がないので、若い世代のお祭りなのかと
思いましたが、じいちゃん婆ちゃんは居られるはずですから
もっともっと広報をしなければと考えました!

〜〜〜〜〜
スリーA研究所関西支部・桜草
福井恵子