デイサービス10月

201171024

今年の1月からお伺いしているデイサービス
10月2回目の火曜日です

参加者が多い曜日です

名札は預かっていて、スタッフさんにもご協力を頂いて
「出席を取りま〜す!」で、付けて頂きます

今日は、両隣の方の名前を言い、自己紹介!
生活相談のスタッフが、自己紹介の方の前に行き、
両隣の方の名札を示して、言って貰いました

中には、名札通りを読むので、ブッキラボウに聞えましたが
お仲間さんは、その方の低下をご存じのようでした

日付けの確認
カレンダーでの工夫

グーパーグーパーを何回かやりながら
脳が元気になりますよ〜

グーパー運動・かたつむり・グーチョキパー

リズム運動⇒トントントントンもみもみもみもみ〜〜
何じゃこらぁ〜??な方が多数でした

2拍子⇒兎と亀
3拍子(簡単)⇒故郷
4拍子⇒もみじ

最近は、出来ない方が居らっしゃっても
歌だけでも歌って下さいね〜
と声をかけて、少し早めに進めますと
脳機能低下段階ではない方々が〜
一生懸命、
自分・右隣膝・右隣肩・前でチョン
自分・左隣膝・左隣肩・前でチョン
歌うのを忘れて〜頑張ります!

出来ない方は、やりながらも唄をうたって誤魔化しながら〜
大汗をかきます!

こちらも大きな声を張り上げて〜やって頂きたくて
大汗・大声〜〜〜最後に「前でチョン」

で終わりました!

次は「お手玉渡し」
右回りは上手く行きます〜
左回りは、左手が効かない方が居られるのですが
「Hさん〜右手を使って下さいね〜」「はい、うんうん」って

左は、なかなか回りそうもないのですが〜
「おさるのかごや」を歌ってみました
回しているのか、落としているのか、歌は歌えないし
賑やかに大笑いでした!

「シーツ玉入れ」みんなに端っこを持って貰い
持った端っこをゆらゆら揺らすだけですよ〜

ボールを出しているのに、そのボールを掴んで
ポケットに入れり方が居て
お仲間さんが「Iさん、駄目だよ〜手で入れては」と
注意をしてくれましたら、Iさん、一旦引っ込めますが
また出て来ますので、端を両手で掴んで下さいね〜

肘で入れようとしています〜

それでも楽しそうに、皆で笑って頂きました!

ゲーム終了して、お茶の時間

中途視覚障害のKさんと話しました!
緑内障が手遅れで2年前頃から、
階段のように見えなくなってきました!

もう少し早く、きちんとしたお医者にかかれば良かったのかと
見えなくなったこの頃「悔しくて〜残念で悲しい」

「身体が元気なだけ、悔しいのです」と何度も仰って居ました

毎回、楽しそうになさっていらしたので
本音をお聞きしました〜もう少し寄り添うゲームを考えたいです

スリーA関西支部・桜草
福井恵子