50人のお仲間さんで〜

2017年9月11日 八尾市龍華コミセン

河内音頭を2700人以上で5分間休みなく踊る
浴衣と草履かな?着用が条件!
無事にギネス世界記録達成!
おめでとうございます!

保健師さんのお話しの後、スリーA増田方式脳活性化ゲーム
2年連続3回目のお呼びです!

準備が済まないうちに、
近くの自治会長さんと副会長さんがご挨拶に〜
「早速ですが、2月に是非お願いします!」
スケジュール表、私は真っ白けなので、
直ぐに決定しました!来年2月16日午後2時から〜
また、他地区の保健師さんもお見えになり、
「来年度宜しくお願い致します!」

なんと幸せなのでしょうか〜

保健師さんのお話しは「地域で認知症の方々を支えましょう」

椅子を丸く輪にして頂いて〜
席順決めの「ムカデじゃんけん」
幼子のように、負けた方の方に手を置いて、
動きます〜〜大きな大きな長いムカデ登場〜

一番勝った方が、好きな所に座り、順に座ります!
仲良し同士ではなく、ちょっと緊張しながら
スリーA増田方式認知症予防ゲームの始まり始まり〜〜

八尾市での「認知症予防教室第1期・2期生」が
応援に駆けつけて下さいました〜感謝!

日付けの確認、自己紹介をすっかり忘れて
始まり、手指の運動の途中で「日付け確認」

手指運動の苦手な方が、2,3名、
リズム運動で、その苦手な方お二人の間に
お邪魔をしました〜スムーズにリズムがとれました

お手玉回し・・・とても上手に回りました!
大金持ちは出ません!小金持ちがお一人でした!
流石、元気の良い河内音頭の町です!

ドジョウさんゲーム、号令かける方は
今日の保健師さん・会長さん・次回の会長さん
合図をやってみたい方〜募りましたらおひとり!
ドジョウさんは掴まる・田圃からドジョウさんは逃げられて残念!

頭文字ゲーム「あ」の付く言葉を集めました!
42人〜くまなく「あ」の付く言葉が勢ぞろい!

最後は、全体で行う「ジャンケンゲーム」
その中の「お料理ゲーム」
4人家族が10チームでジャンケンでした!

とても楽しかったと声をかけて頂き、嬉しい!
3回目だけど、とても楽しいです!

指運動が苦手な他のお一人は、
手術後だったそうで、
やっと元気になりましたと報告を受けました
「河内音頭」仲間を作って施設訪問をしているとのこと!
病気になったと落ち込まずに、
前向きになると回復は早いですね!

エネルギーを駅で補給して
来年の会場は何処かなと想像しました。