近隣ふれあいサロン

今回は、口腔ケアを勉強中の学生が来て下さいました

唾液腺マッサージと唾液量を卒業研究しています

とても暑い日でしたが、定例メンバーが集まりました

輪になって行うゲームを中心に1時間
大笑いをして、椅子に座っている部分が汗びっしょり〜

口腔ケアと唾液腺マッサージの概要を話して戴き
実際にやってみました

まずは、ふつうに唾液をはかります
「梅干しや酸っぱいものを思い浮かべてください」
で、小さな小さな計量カップで唾液をはかりました

次は、唾液腺マッサージ
ん、唾液が出る感じ〜
計量カップへ〜私は同じ量だったようですが、増えた方もいらっしゃいました

口が渇いたと思うときや、口が粘っているような時に
マッサージをしてみて下さい!

良いお勉強になりました!

このサロンは、どんどん三kの方が増えています!
もう一回、増やしたいと主催者は仰るほどです

〜〜〜〜〜
以前から気になっていた方が、「デイサービス」のお試しに行ったそうで、
とても嬉しかったです!

「家の前に迎えの車が来るのが嫌」
「私はそんな所には行きたくない」
と仰って居ました、友人が「一緒に行くよ〜」
などと誘っていましたが、

お試しに何か所か行ってみて、気めることになったそうです
あんなに嫌がっていたのに、当日は自ら身なりも準備して
元気に「いってきま〜す」、周りは皆、あっけにとられたそうです。
お連れさんも、少し安心されたのか、いつもはなさらない水やりを
されていたそうです。週に何日か行かれて、
家族が円満に過ごせたら良いですね

この日は、前日にデイサービスに行かれて
とてもご機嫌さんで、よくお喋りしていました!

家族の協力体制も整ってきて居て、幸せなT子さんです!