デイサービスへ③

グーチョキパーの後は、
リズム運動

お隣膝に手が届くかをはかります

右隣の方の左膝に、とんとんとんとん届きますか?
少し輪を修正をして、左の方の右膝〜とんとんとんとん届きますか?

あれ?私の右隣の男性〜ちょっと来過ぎ(要注意!)

右と左に届いたので、2拍子から〜
うさぎとかめ〜半分くらいでまごまごされる方が・・・
3拍子は飛ばして、4拍子のお馬の親子

前でチョンが難しいですね〜

お手玉回しは、目の見えない方と片手だけしか
動かない方がいらっしゃるので
回すだけ〜一個自分にとってお隣へ〜

スムーズにわたりました〜
左の掌に乗せて、それを右手で上から摘まんで右へ
このくり返しです〜スタッフさんと二人で、サポートをしながら
渡します〜車いすで片手しか使えない方が、「・・・・・・」
ん?辛いのかな?
「辛いですか?」「・・・・・・・楽しい〜」笑っていらっしゃる!

良かった〜涙を出しながら、とても楽しい〜って

5個たまった方には「大金持ち〜」
無い方「貧乏人や〜」「違いますよ〜心の優しい人!」

お手玉投げを2回しました!

〜〜〜〜〜〜〜〜
ドジョウさんゲーム

ルールの説明が下手だったので、
お仲間さん????
逃げ方と、捕まえ方を皆でして納得されました!

このゲームは、とても楽しんで下さる方と
納得されないまま始めると、笑いも半減!
退屈されたようで「もう終わらないか?」
って言われてしまいましたが「のこり10分です」

シーツ玉入れの登場!

輪の中で拡げると〜お仲間さん、興味津津
何が始まるのだ?
端っこを掴んで頂き、真ん中にボールを入れると
「ボールを入れるんだ〜ゴルフみたいにね〜」

ゆらゆら揺らして、ポケットに入れて下さいね〜
みんなでゆらゆら揺らして、大騒ぎ〜
2回目はマイナスボールを入れると、
盛り上ります!
こっち来るな〜あっちにはいれ〜

盛り上って終了
〜〜〜〜〜〜〜
椅子と机が元に戻る間に
「頭文字集め」「頭にあの付く言葉〜」
出ました出ました〜延々と〜
「亜熱帯」を言った方が居て、それに対して「学術的だね!」

美味しい珈琲を頂き、お話しに盛り上りました!
来月は3日の月曜日!

デイでの脳活性化ゲーム進行の「コツ」が掴めました!

スリーA関西・桜草 福井恵子