デイサービスへ①

1時間の持ち時間で

お仲間さんの脳活性化をはかる

とにもかくにも 大笑いをして頂く!

そして何時もは出さない 声 それも 大きな声

を出して戴くこと!

名札を作成する間もなく、開始したので

自分の名前をフルネームで〜

「自己紹介をお願いします!」

私は椅子の腰掛けたまま
「ふくいけいこです どうぞ宜しくお願い致します!」

真似して言ってくださいね

お隣さんは、立ち上がって
「まるまる △です!」

次の方も次の方も〜立って下さいました!

車いすの方が「私立てない〜」
スタッフさんに訴えておられます

大丈夫ですよ〜座ったままで良いですからね〜

ご自分で歩けない方が多く
デイでのサービスが過剰かな?

ちょっと椅子から立ち上がる方には、
見つけたスタッフさん、慌てて飛んで来られます!

車いすの方は仕方ないとしても、
歩こうとされている方にも介助されるのは〜
見守って下さると良いのですが〜お忙しいので出来ないのでしょうね!

ここで一旦アップします

スリーA関西・桜草 福井恵子