スリーAさわやか教室見聞記

第2(水)「スリーAさわやか教室」見学は何としても行きたくて〜

行って良かった!

介護保険外の一般向け教室は、
現在、私が取り組んでいる「スリーA方式サロン」と同じ!

しかし、スリーA大元で取り組んでいる「さわやか教室」は
ただものではない!本格的な「認知症予防教室」でした!

開始時間の1時間前にスタッフが集まり、ミーティング!
注意事項、お休みの方、お休みから復帰の方などの情報を共有
9時から11時15分(半端な15分はお茶の時間!)

脳活性化ゲームを隙間なく2時間みっちり〜

スタッフはリーダー入れて3名、お仲間さんは当日は10名
見学者2人、一緒に輪に入れて頂きました

床に絨毯を敷いて輪になり、足の悪い方には低い椅子
(正座の苦手な私も〜使いたかったが^^;)

床に座るのは親密感があり、膝と膝がくっつきます!

自己紹介:腕を振りながらフルネーム、皆でお名前を言う
例えば、「みそら ひばり」と腕を振りながら本人が言う
次は、他の方が全員で、「みそら ひばり」と筆を振りながら言う
全員の自己紹介が終わるまで、腕を振り続けます!!!

〜最後の方は、息が切れるほどの運動量!
椅子の場合は、足踏みも入れよう〜

日付けの確認〜「夢の旅はここでは入りません」

グーパー体操で、右手がパーで前、左がグーでお腹
次は1人のスタッフが「反対!」と声をかける!
即座に、左がパーで前、右手がグーでお腹!
「反対!」「反対!」〜〜〜で歌に入る!
「どんぐりころころ」流石に上手に出来ました〜

直ぐに、次は前がグーで、パーはお腹〜説明がいとも簡単!
「反対!」「反対!」が入り、「おさるのかごや」を歌う!
前の手がパーの方も居ますが、さっさか進みます!
終わる頃には、前がグーで揃っています!
「前がグーは難しいですねぇ〜上手にみんな出来ました!」
〜〜〜〜〜

グーチョキパーや5歳若返りの指体操(1・2・3)もありました!
順番は定かではないのですが〜
〜〜〜〜〜

座っていますので、リーダー「次は短い足を延ばして〜」
と両足を延ばし、足首を回しましょう〜反対回し〜
次は、右の足だけ回して、手は左手首を回しましょう〜
・・・これなかなか難しい〜〜反対もして

延ばした右足の上に左足を乗せて、手で足先を持ちぐるぐる
反対回し〜〜〜反対の足もやり、延ばして上下からとんとんとんとん、
「はい、短い脚をしまいましょう〜折りたたみましょうだったかな?」

リズム3拍子(故郷)、これは自分の膝を二回叩く、易しい方
リズム4拍子、歌はゲストに会わせて(東京からも〜)「隅田川」
何時もは、静岡だから富士山の歌ですけれどね〜

お手玉渡し〜大中小取り交ぜた手作りのお手玉!
左の掌に持ち、右手で掴んで右の人の掌に〜
「かえて」〜1人のスタッフが「はいっ」と間髪いれずに言う!
変えてのお手玉が隣の掌に行ったら「はいっ」でした!

リズムを乱さないように「反対!」「はいっ」を言う
スタッフは決まっているようでした!

特筆は、お手玉回しの時に「夢の旅」が入ります!
ゲストは何処から来られましたかね?自己紹介で言いました

「京都」
「そう、京都からお見えでしたので、京都に行きましょう」
「では、静岡駅まで 摘まんで右、摘まんで右、替えてはいっ!〜〜〜」

「静岡駅に着きました、次は何に乗りますか?」

「新幹線!」「はい、新幹線で京都まで〜」
スピードを揚げて「摘まんで左、摘まんで左、かえて、はいっ」

「京都に着きました!京都の何処に行きますか?」
「清水寺は如何ですか?」
「清水寺の舞台から落っこちないようにしましょう〜」
〜〜〜〜〜
「誰も落っこちないで清水寺に着きましたね〜」
「ではお土産は何にしましょうか?」「やつはし」
「やつは市のお土産を探して買いに行きましょう〜」
「摘まんで右。摘まんで左〜〜」
「みんなお土産は替えましたか?」

〜〜〜〜〜
夢の度は「京都に行き、やつはしのお土産、覚えておいてくださいね!」
〜〜〜〜〜

一旦お手玉回しを終了して、お手玉は一個持ちながら
「お手玉投げ」に設営!

ブルーと赤のたすきが配られて、2班に分かれ
「セーノ、えいえいおぅ」の雄たけびを上げ
最初は「右手で投げる」、20・10・1 の点数で
計算が入る!2・3回目は「左手」で、難しい!

〜〜〜〜〜
班のまま、竹と太鼓の合奏〜
皆に手伝って貰いながら、準備はあっという間に
祭り囃子・あんたがたどこさを〜
〜〜〜〜〜

片付けて、机に移動
各自のノートが出て、日付と夢の旅を書く
地名のしりとり
東京⇒宇都宮⇒やわた⇒た町 など〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
打ち合わせで退室
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
増田先生へ、質疑応答!
間髪いれず、スピードが速い!
脳を活性化させるために、どんどこゲームをする
目的は、笑い脳を活性化させる
ゆっくりしている暇がない!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「青い山脈」が聞こえたり、
ノートを一緒に大きな声で読んだり〜
机の上に、お茶菓子とお茶が〜
15分のお茶タイム〜

来月のカレンダーで予定を言い、「必ずお電話をします」
とリーダーが〜

帰りの時刻になり、
銘々が自転車・迎えの車、送りの車
賑やかに帰られました!

鞠子宿の麦とろろを頂き、

今までやっていたスリーA増田方式サロンの反省
これからどのように、ゲームのプログラムを組もうか
あ〜だ、こ〜だと東京の仲間と話しました!

静岡の桜も遅くて、満開を見ました!