4日間続けて〜

残暑厳しい中、お仲間さんや受講生の笑顔で頑張れました!

(%黄点%)川西講座
パワポで前回の振り返りと「優しさのシャワー」

脳活性化リハビリ=①優しさのシャワー
②生活の質を高める
③脳リハビリ

認知症予防には、この3項目が重要である
①の関わり方の重要性
②の閉じこもらないように、歩行できる筋力・脚のケアなど
 生活の質が落ちてくるので、家事・食べる事・嚥下予防
 失禁を失くす工夫などもとても重要
③の脳リハビリは、リハビリゲームだけではなく、
 計算・クロスワードパズル・仲間とのコミュニケーション

どれこれも 重なり混じりこんがらがった糸のようですが
どれひとつ疎かに出来ないが、余り真剣になりすぎず
楽しく・笑いながら持続できる物〜〜

スリーA増田方式の「脳活性化ゲーム」には
この3要素も入っている気がします。

文章にすると難しくて、判りやすくまとめたが〜
ダブっているとのご意見もあり、考え過ぎた結果かな
と反省しています。

「優しさのシャワー」だけに絞ってのパワポ
これは何度言っても、ダブっても構わないと
摘まみだしてみました。

「優しさのシャワー」=魂へ訴えて 心に届かせるのです。

(%青点%)京都南部井手町脳活性化クラブ「ひまわり」
地域包括支援センター主催の脳活性クラブ

3年間続いています

健常者が多く、少し低下してきている方々は
デイサービスに繋がり、新しい方も増えています

杖を手放せない方が、すたすたと杖なしで歩かれて
驚きましたが「筋トレの成果です〜短い距離なら歩けます!」
とても嬉しそうに仰っていました

ご夫婦で参加のお二人は、今日は喧嘩は無かったようで、
仲良く入って来られました(^^)

最高齢者は朝から「グランドゴルフ」
お風呂に入って、着替えてお昼を食べて〜
忙しいわぁ〜

嬉しいお土産付きでした
「役場に積んどくより、先生に読んで貰おうと思って〜」
井手町が作成された「井手町自然ガイドブック」
250頁の美しい写真版のB6サイズの本です!
花の写真・鳥・魚・きのこ〜色々なことが書かれています!
大切に見せて頂きます!!!!!

指体操の「お茶壷」
お仲間さん、上手に出来ていて感心しましたら
声を揃えて「このお茶壷は初めてしました〜」

机では、広告パズル・ビンゴゲーム・言葉集めゲーム(秋)

先月の新メニューは「お料理ゲーム」でしたので、
今回は「江戸カルタ取り」を二組に分かれて
床に座れる人と、膝の悪い方は(机の上)に分かれました。

「久しぶりにカルタ取り〜」っと喜んでいただいたり
「丸型のかるたって珍しい〜」
「昔は良くやったよね〜」
「ちょっと考えなければならないので、頭使うわぁ〜」
「来月もやろうね〜」

などなど嬉しい反応でした!
読み手が後ろに居ると「声」が聞こえない!
〜〜だから取れなかった〜〜という方も居て
もう少し工夫をしましょう
(読み手の声を大きくして頂きましょう)

シーツ玉入れ、「ナデシコチーム」「男前チーム」
・・・此処の方々は、案外大人しくて盛り上りません!
最初の頃は、大変盛り上り過ぎて押えるのに苦労したのに〜
ボールの数を増やそうかな?

(%赤点%)認知症カフェひとやすみ
お仲間さんが増えていて、周知されたようで良かったです。
ここは、独自の体操をして始ります!

輪になって、手指の体操・リズム運動・お手玉回し・ドジョウさん
リズムの3拍子に乗れない方が居られて、4拍子はパス!
お仲間さん、真面目な方が多くて(冗談が効かない?)
笑いに乗りそびれるのが〜リードが難しい!

机では、広告パズル・追っかけ将棋・坊主めくり・カルタ取り

坊主めくりでは、「坊主が出たらどうするの?」
「姫が出たら、良いことあるの?」
と繰り返し聞かれる方が居ました。
最後まで腑に落ちなかったようです

カルタ取り、少々不安な方々が多かったのですが
意外に楽しんで、最高15枚が3人、6枚がお2人。
昔の遊びで馴染んでおられるのか、喜んでされました。

集団ゲームのジャンケンタスキとりゲームは、
残暑厳しい中、歩いて帰られる方が多いので、
次回にしましょう〜

(%緑点%)宇治田原NYBネット♪ふれあい定例会サポート
バス停で、代表者が待っていて下さり、急坂を登らずに助かります

33名登録のボランティアの内、今回は24名参加
認知症予防ボランティアグループです
間近に迫ったボランティアの準備練習会をします
前月にお教えした「料理ゲーム」「お手玉投げ」を
まず練習しました。

全員で26名、リーダーを除いて25名、5名が1家族
お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん・妹

すき焼きの材料・色々増えていました!
大きめの厚紙で準備会で作成されたそうです

ふ・たまねぎ・白菜・牛肉・焼き豆腐・しらたき・ねぎ・たまご
ケーキ・ビール〜〜〜〜

家族の結束のために肩を組んで「ガンバロー」発声
ジャンケンで勝ったら裏返しの札を取ります!
なかなか牛肉が出なくて、みんな大騒ぎでした!
楽しくやってくれそうです!

次は「お手玉投げ」
椅子(20点)・小お盆(10点)・座布団(1点)
紅白に分かれて、「エイエイオー」
こちらも左手で投げるので、難しいですが
みんな真剣に得点の高い所に投げます!

〜〜〜〜〜
そのまま、6・6・12の人数に分かれて
カルタ取り2班、百人一首の坊主めくり班にわかれて
新メニューに取組みました
途中で、カルタ班と坊主めくり班を変更するのに・・・
坊主めくり班は、白熱中で「もうすぐ決着がつくから待ってくださ〜い」
と大賑わい!

〜〜〜〜〜

いつもの輪になってのゲーム練習に戻ります

数数えが難しい〜数え歌・グーパー体操・グーチョキパー
リズム運動・2・3拍子・お手玉回し・ドジョウさん

みんなの視線を浴びて輪になったままのリーダーは、
やはり緊張してしどろもどろ
場数を踏まないと上手になりませんなので、
頑張ってくださいね〜

〜〜〜〜〜

帰りつき夕方には涼風が良い気持!
来週は〜少し雨模様のようです。
37,8度の厳しい気温よりは、OKです!