3日連続〜スリーA増田方式脳活性化

徒歩で15分、35度超えの京都では〜
少々バテ気味の私は、夫の車で送迎。感謝!

少し早くに着いたので、会場はむんむんでしたが〜
直ぐに冷えて来るクーラー(効きすぎもね^^;;;)

先月、お初にお見えの方おふたり
久しぶりの方おふたり
常連さん〜〜〜

いつも早く来ている、気になる方がまだ!
連絡すると、つっけんどんに「今日は行きません!」
がちゃん!

気になる友人〜終わってから色々推測

〜〜〜〜〜

ゲーム展開は、こちらではいつもよりもスムーズに
夢の旅行(確認忘れ^^;)

クルージングで、クイーンエリザベス号で
アラスカに行って、涼しくなって ペンギンのお土産
・・・旅行代は?高いよね?現実が入り混じった夢でした!

指体操・リズム運動・お隣とのコミュニケーション
お手玉渡し・ドジョウさん

机を出して「広告パズル2回」
こちらでは初めての「お料理ゲーム」
リーダーに勝てば、札を一枚取る
3人家族が3家族〜〜

若いチームが「ルールを見破り」「ないしょ内緒〜」
「伝えて下さいよ〜」

ルールを知った他の家族、つい「チョキ」を出しちゃった〜

余分な一枚を持って出て来て、交換タイム(ジャンケンで)

3家族、夢中ですき焼き札を集めました(^^)

お茶タイムに、気になる方の動向の話しや
お嬢さんが「喫茶店」を開いた名刺持参

このふれあいサロンは、お二人の民生委員さんが主催
気になる方へ、介護申請をした方が良いとのアドバイスがあり
本人より、ご主人へ伝える方が良い!
今日の電話の応対はどうなんだろう?
ご主人とけんかをしたのかな?
考えると6年前くらいから変なこともあった〜友人が話す、
嫌なことがあるとガクンと進むから気をつけよう〜
家庭の中には入って行けないよね〜
なかなか難しい問題もあります

認知症者への関わり方を変えることで
穏やかに笑顔で生活が出来るようになる
「優しさのシャワー」は、その家庭の中の問題で
上手く行くケースや、周りが理解しても
家族が理解しないと駄目ですよね〜

ご自分自身で、ちょっと変なのよ〜
と相談された友人は、必死に策を練ったが
上手く行かなかったこともあり
友人ご自身の体調もあり〜

ん〜〜焦っても仕方がないが、むつかしい!