熊谷市老人保健施設で〜②

デイ&入所お仲間さん(6月9日)
老人保健施設でのゲーム二日目、
今日も午後からなのでゆっくりペース
笑いヨガをしている友人が助っ人に来てくれる
それも栃木県から

笑いヨガの方々は、高齢者の多い倶楽部では、
笑いヨガの中に「脳活性化ゲーム」の一部を取り入れたり、
高齢者施設ボランティアでの笑いヨガの中に取り入れていると言う。
その反対はあり得るのだろうか?

昨日(老健1日目)のデイサービスでの初めに
「手拍子しながら歌をうたった」…
静まり返っていた皆さんの様子で、咄嗟に歌が出ました。

大きな声が出ないので「発声練習」と言い
「あ〜〜〜〜」「い〜〜〜〜」うえお〜〜〜〜とやってみましたら、
息の続く限り〜やっていらっしゃったのです。

こんな時に、笑いヨガで何か出来る事がないのか、
またその時のお仲間さんの反応を見たいと考えていました。

このことを友人に伝えると
「しっかり手拍子で、季節の歌を歌い、
 ホッホッ ハハハのリズムで呼吸・深呼吸、歌も3曲くらい歌うよ〜」と。

老健勤務の友人や施設長・師長にも了解を得ているので、
デイサービスの初っ端でやって貰いました。

デイサービスの今日は、1日目と違い、お元気そうな方が多く、
車椅子の方も少なかったです。

日付の確認をして、静まり返っていた会場なので、
手拍子をしながら友人に「笑いヨガ風」を入れて貰いました。

手拍子をしっかり打ちながら「手を叩きましょう」をリード。

*てをたたきましょう 
たんたんたんたんたんたんたん
あしぶみしましょう 
たんたんたんたんたんたんたん*

わらいましょう あっはっは 
わらいましょう あっはっは
あっはっは あっはっは ああおもしろい

* *繰り返す

おこりましょう うんうんうん
おこりましょう うんうんうん
うんうんうんうんうんうんうんうん
ああ おもしろい

**繰り返す

なきましょう えんえんえん
なきましょう えんえんえん
えんえんえんえんえんえん
ああおもしろい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お仲間さんたち 楽しそうに 歌って 手拍子
 笑いマネ 泣きマネ〜〜〜やってくださっています。

次に、「桃太郎」
これは…きび団子のところが〜面白かったです

ももたろうさん ももたろさん
おこしにつけた きびだんご
ひとつ わたしに くださいな

やりましょう やりましょう 
これから おにの せいばつに
ついて くるなら やりましょう

いきましょう いきましょう
あなたについて どこまでも
けらいになって いきましょう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高原列車

きしゃの まどから はんけちふれば
まきばの おとめが はなたば なげる
あかるい あおぞら しらかばばやし
やまこえ たにこえ はるばると
ララララ ララララララ
こうげんれっしゃは ららららら いくよ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハンケチ 振ったり 花束投げたり 山超え 谷超え 
〜〜身振り手振りをして手拍子入れて歌いました

ハッハ ホホホ 12 123 の調子

ハッハ ホホホ ハッハ ホホホ ハッハ ホホホ 
イェーイ…(このくり返しを何回か続けて)

横隔膜が良く動く発声だそうです

深呼吸・・・鼻から吸って 吐くときはどちらでも 
吸って 吐いて すって はいて〜ゆっくり 静かに

〜〜次は 終りの挨拶かな
ヤッター ヤッター イエェーイ
ヤッター ヤッター イエェーイ
深呼吸 鼻から吸って ゆっくり吐いて 吸ってはいて〜
(両手を上にあげて 下に下げて 深呼吸)

いいぞ いいぞ いえぇーい
イイゾ イイソ イェェーイ
手拍子と両手をあげて〜〜クールダウンです

あやふやな所はありますが、おおむねこんな感じでした
お仲間さんに気力と笑顔が出ました

スリーA脳活性化ゲームでの「指数え」〜〜
小さな声でしたので 発声練習「あいうえお」です。
「あ〜〜〜〜」「い〜〜〜〜」と続けます。
だんだん大きな声になって来ます!

グーパー体操 かたつむり グーチョキパー 
2拍子(ウサギとカメ) 3拍子(ふるさと)
リズムは上手く行きましたがスピードに乗れない方がいらっしゃったので、
4拍子は、手拍子を打ちながら「富士山」

お手玉回しとお手玉投げ
ドジョウさんで盛り上り、
時刻が来たのでお終いの挨拶をしましたが、
スタッフが「リボンをやりたい!」と言われて急遽やりました。

ご自分で5本、取れる方は取っても貰いましょうね〜と言いながら、
首にかけて貰い始めました。

最初は負けたら1本差し上げます。
次は3本→全部〜〜男性Yさん優勝!
皆から祝福を頂き、何に使うか?41*5=205万円
「欲が無くなったからなぁ〜」でしたか、
ユニークな使い道だったか〜メモには見当たらず残念。

—・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

3F入所の方々・・・48名(全員参加!)

こちらも片マヒのある方にはスタッフが横に控えていて、嬉しいですね。

こちらも始まり方は、友人の手拍子と歌(笑いヨガ風)からです。
こちらには施設長がご一緒にしてくださっていました。
(証拠写真もありますよ〜)

スリーA脳活性化ゲームは、指数え、普通→特急→超特急!
グーパー体操は、殆どの方が出来ています!
さすが月2回の成果です。
かたつむりは、スタッフさんが出来ない?
ルールを説明し直して、大丈夫でした。

大人数過ぎて、お手玉は回らないので、お手玉投げをしました。
1〜48〜〜輪に入れない方も後ろから投げて、
全員が無事に投げ終えました。

ドジョウさんもやり、盛り上りお開きとなりました。

こちらでの握手も延延続きました。
最後に「福井先生が来て下さると言うので、
あ、あの福井先生だと覚えていましたよ〜
1回目は1Fデイサービスのとき、2回目は2F、
3回目の今日は3Fの此処で〜お目にかかれて嬉しいです」

こちらこそ覚えていて下さって嬉しかったです。

自己満足のゲームだったかもしれませんが、
お仲間さんの笑顔で私はお得感満載で帰路につきました。

施設長始め職員の皆さま、友人、笑いヨガの友人に感謝の旅でした。
(メモを見ながら記憶を辿り〜あやふやなのでとても残念)