金山跡再生プロジェクト(豊岡市奥山)

先日、奥山集落懇談会にお邪魔しました。

こちらの集落にはなんと!「金山跡」がありまして、そこを中心とした地域の活性化を行っています。
金山跡が土砂で塞がっていたので、春から夏にかけて土砂を撤去して、鉱山跡地に入れるようになりました(%笑う男%)(%笑う女%)

今は写真のとおり入り口はスッキリしています。
ただ、中が真っ暗なこと、熊と遭遇するおそれがあることからむやみに入ってはいけません(^^;)

「奥山金山を訪ねよう!」と題し、11月23日(祝)にイベントを実施します。

主な内容は
(%黄点%)秋の紅葉を楽しみながら金山跡まで散策
(%黄点%)金山坑道散策(解説付き)
(%黄点%)学生による古民家活用にかかる提案会の実施
その他ちょっとした夕食会も予定しています。
運がよければ猪が食べれるかも!?

詳細のチラシがまだできていないので、後日掲載します。
興味のある方は是非ご参加ください(%ニコ女%)

この懇談会の前に時間があったので、金山跡まで行ってきました。
もちろん、山の中です。
途中、蛇を見かけ、猪の痕跡を感じ、遠くで獣の声を聞き、熊にビビリながら登山しました。

そんな中、道を間違えまして・・・(*^_^*)
本来、20分程度でたどり着けるはずなんですが、往復1時間の登山となってしまいました。
秋が近づいているとはいえ、日中はまだまだ暑く、汗をボタボタ垂らしながら、懇談会に参加したのでした(%痛い女%)

奥山集落のあと、別の集落の懇談会にも参加しましたのでヘロヘロで帰ってきました(*^_^*)
お疲れ様でした。

(%紫点%)わくわく(%紫点%)