こんにちは(%音符1%)
紫外線が気になる季節です。
そして、田植えシーズン真っ只中です!

ということで、5月20日(日)養父市大屋町筏のいかだげんきかいの田植えにお邪魔しました。

都市部から20名程度来ていただき、いい交流イベントとなりました。
昨年に引き続きの開催となりましたので、準備はかなりスムーズ!

まずは集落のプロの方にレクチャーを受けまして、
いざ入田!
にゅる〜〜(%左足%)(%右足%)
普段体験できない感触ですよね(%ニコ女%)

まっすぐに植えるために、両サイドからひもを引っ張ってもらって、印をめがけて植えます。大人もこどもも、どろんこになりながら、一列に並んで手植えです。

ちびっ子は途中からどろんこ遊び状態(%ニコ女%)

田植えのあとは、泥落としを兼ねての川遊び(%ペンギン%)

昼食は、おにぎりと地元の方が作っていただいたワラビのわさび醤油漬け!
これがまた格別なんです(%王冠%)

昼食後は若杉高原で山菜採りをしました!(^^)!
どれがワラビか分からない状態なので、集落のお姉様たちに教えていただきます。

みなさん夢中で探します。
その結果、わんさかワラビがとれました!

料理の仕方なんかを教えてもらって、いい思い出とともにいいお土産ができました。

お疲れ様でした。

(%紫点%)わくわく(%紫点%)