新しい施設で締めくくり〜Part2〜(養父市馬瀬)

3月16日(金)、養父市馬瀬集落にお邪魔しました。
馬瀬も元気作戦最終年度を迎え、この日がしめくくりの懇談会。
昨日お伝えした長野同様、馬瀬も去年11月に新公民館として「馬瀬交流センター」が完成し、しめくくりの懇談会をこちらで開催しました。

思えばこの交流センターも国の事業仕分けや着工直前に起きた東日本大震災など、世上のいろいろな動きに翻弄されながらも無事に完成したのでした。
最後にここでの懇談会に参加できたというのはブログ子にとっても感慨ひとしおです。

さて、この日の懇談会では神戸市東灘区の前田町自治会の皆さんと続けてきた双方向での交流について総括しました。
(%ノート%)団地の子供もよく手伝ってくれたし、孫が増えたようで楽しみ。
(%ノート%)補助金がないと資金的にしんどいけど、新しい交流センターでも是非交流イベントは行いたい。
資金面の不安を訴えつつも、前田町との交流はできることなら継続したい!というのが皆さんの共通した思いのようです。

今後交流を続けていくための工夫もいくつか役員さんから出てきました。
無理なく楽しく続けていくことをみんなで考えていきましょう。

お疲れさまでした!

 え〜やん