赤松地区(上郡町)ホタルウォークにお邪魔しました!!(^▽^)

今年度、「がんばる地域」交流・自立応援事業に取り組む上郡町赤松地区で、夕べの集いとホタルウォークが開催されました!(%笑う女%) 
 当日は、200人を超える(うち子供50人)参加者があり、会場となった岩木構造改善センターは満員!!(%音符2%)
 ホタルを見ようと里帰りされた家族も多かったようで、皆、無料で配布された「地元食材をふんだんに使ったカレー」「焼きそば」「人形焼き」に舌鼓を打ちながら、日が暮れるのを待ちました〜。(おいしかったで〜す(%ニコ女%)

びっくりしたのが、この人形焼き!!なんと上郡町赤松地区由来の「赤松円心(円心くん)」と「大鳥圭介(けいすけくん)」の焼き型で焼いてありました。生地は米粉由来なのか真っ白でもちもち・・・。はじめて食べる食感。(%音符2%)

お腹がいっぱいになった後は、西はりま特別自然学校の横山先生の「ホタル」に関する詳しいお話を聞いて、いよいよホタルウォークに出発!!
 ここで登場したのが「ケミホタル」。ホタルが仲間だと思って近づいてくるようにだそうです。
 岩木川沿いを、人間ボタルの列が歩くと、負けじと「ゲンジボタル」も美しい青い光を放ってたくさん舞ってくれました。この日は、竹やぶや茂みの中に、大変珍しい「ヒメボタル」も見ることができました。子供達も私も??大興奮でした。(%緑点%)(%笑う女%)

美しい自然と人が共存する赤松地区。ここは、「赤松円心」「大鳥圭介」「白旗城跡」などなど、歴史資源にも恵まれています。
 今後も楽しいイベントがもりだくさん!!目を離せません。
 赤松地区の民さん、これからもがんばってくださいね〜。(%笑う女%)