40番目、最後のキックオフ(上郡町大枝新)

1月27日(金)、上郡町大枝新集落。
この日、小規模集落元気作戦は一つの節目を迎えました。

目標にしていた全40集落が出揃った今年度。
それぞれの集落で順次取組を開始してきましたが、ここ大枝新が記念すべき最後のキックオフ集落となりました。
大枝新では今年度、集落営農の法人化を最優先課題として取り組んでおり、12月に無事達成(%笑う男%)(%笑う女%)!
そして、この機会に元気作戦の取組に本格着手したという訳です。

集落ではこれまで「米」「麦」「大豆」を中心に生産してきましたが、今回の法人化をきっかけに、新たな特産品開発などにも取り組みたいとのこと。
何とも力強い(%雷%)ですね。

「地域づくりやむらづくりは、住民自らが主体となって考える必要がある。営農組合を法人化したし、大枝新集落のこれからを考えるよいタイミングだ。ボチボチ取り組んでいこう」

集落営農法人化を果たして脂の乗りきった感があり、元気作戦では珍しく平地にあるなど注目株の大枝新。
いよいよ本格始動です。
無理せず、ぼちぼち進めていきたいですね。

 え〜やん