コタローたちに、みんなわくわく【大芋の里大体験 前編】(篠山市大芋)

1月22日(日)、篠山市大芋地区。
地域再生大作戦のPR等にご協力いただいている「メダカのコタロー劇団」と地区とのコラボイベント「メダカのコタロー 大芋の里大体験」にお邪魔しました。

天候が心配されましたが、よい子の皆さんの祈りが通じ、前日までの雨もあがって穏やかな晴天(%晴れ%)に!
そして、朝早くからコタローたちを目当てに、約80人の家族連れの皆さんが大芋・市野々の里にやってきました。

まずは、「アニメ紙芝居」による環境学習です。
「ミシシッピアカミミガメ(子ガメがいわゆる『ミドリガメ』です)」や、「アメリカザリガニ」、「ウシガエル(食用ガエル)」など外来種の生物とコタローたちのたたかいの物語を通じ、外来生物が環境に与える影響についてみんなで考え、学びました。

子供たち、食い入るように見ています!!

みんなで環境について勉強したあとは、「ハグハグじゃんけん」。
コタローはじめ「くちびる川王国」の仲間たちと大じゃんけん大会です。
勝ったらキャラシールがGetできるとあって、子供たち、真剣そのもの。
「大人の皆さんも参加して、みんなに力をください!」という呼びかけに、子供たちは不安そうに会場の大人を見ていましたが…みんなの熱い視線に応えて、大人の皆さんも一緒に「じゃんけんぽん!」と盛り上がってくれました!
これはみんなでアメリカザリガニのガニオンをやっつけた瞬間です(ここだけの話ですが、彼は○ョキしか出せません)。

さぁ、今度はテーマ曲の「生きる力を…!」をみんなで歌いましょう。
子供たちが盛り上がってくれたのは言うまでもないのですが、大変嬉しかったのはご父兄の皆さんだけではなく、大芋のおとうさん、おかあさん方がとっても盛り上がってくださったこと。

ご覧ください…大芋は初めてという家族連れの皆さん、地元の皆さん、そして劇団の皆さんのこの一体感。

(%音符1%)みんなで、みんなで、パワ〜…

(%音符1%)ハグッ!!

決まりました!

そして、劇団の公演のあとは、大芋のお楽しみ体験メニューがそれこそてんこ盛りで待っていました。
あんまり盛り沢山でしたので、詳しい様子は、また改めて…。

 え〜やん

【おまけ】
サンテレビにて平日朝6時55分から6時58分まで、地域再生大作戦の取組を紹介いただいている「コタローとおはよ〜!」
見そびれたという皆さまも、こちらのYoutube「メダカのコタローチャンネル」でバックナンバーを動画にてご覧いただけます。
「大芋の里 大体験」の模様、こちらでも是非ご覧くださいね。