今年も大変お世話になり有難うございました。

早いもので、今日で今年の仕事納めを迎えました。
3月11日の東日本大震災、そして夏に続けて上陸した台風、と自然の猛威を思い知らされた平成23年。
今年の漢字「絆」が示すように、人と人、心と心のつながりやぬくもりについて改めて考えさせられた一年でもありました。
被災された皆さまに対しまして改めて心よりお見舞い申し上げますとともに、来たる年が少しでも明るい方向に向かいますことを祈らずにはおられません。

振り返れば、私たち集落元気応援隊も4月に新メンバーを迎え、そして、新たに9つの元気なモデル集落で取組が始まるなど、多くの新しい出会いがありました。
当然ながら一つとして同じむらがない中で、それぞれの実情やペースに合わせたお手伝いができたかどうか…など反省点は尽きません。
明日からしばらく年末年始のお休みに入りますが、新年のスタートに向けて今年一年を静かに振り返る機会にしたいな、と個人的には思っています。

写真は12月18日(日)に多可町岩座神集落で行われた、棚田オーナー餅つきの様子です。
皆さん力を合わせて楽しく景気よく餅を搗いておられました。
来年は辰年…昇り龍のように飛躍する一年になればいいですね。

集落の皆さま、交流などを通じて活性化にともに取り組んでいただいている都市部の皆さま、アドバイザー・サポーターの皆さま、そして、日々ブログをご愛読いただいている皆さま。
今年も一年間大変お世話になり、ありがとうございました。
どうぞお健やかな新年をお迎えくださいますよう、そして来年も変わらぬご指導、ご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 え〜やん

【おまけ】
一昨日も告知させていただきましたが、元旦のサンテレビ新春特別番組「環境を守り、ふるさとをもっと元気に!〜メダカのコタロー劇団の挑戦〜」において、メダカのコタロー劇団と一緒に地域活性化に取り組む篠山市大芋地区の取組などが紹介されます。
皆さま是非ご覧くださいね。
(%ひよこ%)放映日時:平成24年1月1日(日) 10:00〜10:30