8月23日に県庁内で平成23年度の集落サポーター等懇談会が行われました。
平成23年度を一緒にがんばってくださっているサポーターさんたちが集まりました(%晴れ%)

今回の懇談会はサポーターの方の顔合わせと情報交換がメインです。
気楽にいきましょう、ということでしたがやはりはじめのうちはみなさんちょっと堅かったですね(%痛い男%)
しかし熱い気持ちをもって日々一生懸命活動をされているサポーターさんたちです(%星%)
少し時間がたつと、多くの意見が飛び交い始め、会場の熱も上がってきました。
所々で笑いもあったりして非常にいい雰囲気でした(%音符1%)

時間も足りないぐらいの勢いを残し懇談会は終了。
引き続き行われた懇親会でもじっくり語り合いました(%音符2%)
(話題は各地域の取り組みのお話から鹿の解体のおはなしまで様々ありました。)
23年度のサポーターさんの中に女性の方が一人いらっしゃるのですが、男性とは異なる観点からの意見が聞けて非常に勉強になります。他のサポーターのみなさんも大注目です。
大盛り上がりで、さっき初めて顔をあわせた者同士とは思えないくらい、皆さんうち解けることができました(%笑う男%)

懇談会に参加していろんな人のいろんな意見や考え方を聞いていると、こんな考え方やモノの見方があるのか!と気づかされることばかりでした。
やっぱり他人とのふれあいって大切です(%ニコ男%)
これからも力を合わせてがんばっていきたいとおもっておりますのでみなさんよろしくお願いいたします!!

 がんちゃん

【おしらせ】
サポーターさんの中には、活動地域での日々をブログで発信されている方も。
皆さんの奮闘記も是非のぞいてみてください。
(%赤点%)そばカフェ生田村〜集落サポーター あいの日々の出来事〜(淡路市生田の集落サポーター「あい」さんのブログ)
(%赤点%)やぶろぐ(養父市八鹿町八木の集落サポーター「はっちゃん」さん、「おっくん」さんのブログ)
(%赤点%)さよう7つの村通信(佐用町ふるさとづくり協議会の集落サポーター「さよう7」さん、佐用町金子の22年度集落サポーター「かなごごー」さんの共同ブログ)
(%赤点%)かみやしろ元気村通信(朝来市上八代の集落サポーター「朝来のかみやしろ」さんのブログ)