「統一ロゴ」プロジェクト、地区のイメージは…(朝来市与布土)

8月12日(金)、朝来市与布土地区で統一ロゴプロジェクトの2回目の現地打ち合わせがありました。
午後に現地入りした芸工大の皆さん、早速地区内のお寺や工業団地、公園などを巡った後、最後に竹田城跡にも登ったそうですよ。
やっぱり若い皆さん、お元気です。

さて、一汗かいた後は、早速地域の皆さんとロゴについての打ち合わせです(ブログ子はここから参加させていただきました)。
お盆直前の夕方ということで、地元の方々のご都合が合わず少し寂しい打ち合わせ会になってしまいましたが、いろいろと活発な話し合いが行われました。

(%音符1%)与布土のイメージは田んぼ。緑のイメージ。
(%音符1%)土色も大事なカラー。何といっても与布「土」だし。
(%音符1%)アイガモはキャラとして魅力的!
(%音符1%)水系の最上流部ということで、「水」は欠かせない要素。
などなど、2度の現地調査を通じて学生さん達のイメージも大きく膨らんできたようです。

(%音符2%)ロゴにするなら「よふど」か「ようど」か…見た目も大事やなぁ。
(%音符2%)ローマ字なら「YODO」がいいのかなぁ。

地域のイメージづくりに直結するロゴづくりです。
細部にもこだわります。

中には早速ポンチ絵を描き出した学生さんも。
さすがです。

次回9月の現場訪問は、いよいよ地元向けの中間発表です。
各プロジェクト員が一人ずつ発表されるようですが、どんなものができあがってくるのか…与布土のオーソドックスなイメージに沿ったものなのか、それともそれをくつがえす革命的なものなのか…とても楽しみです。

 え〜やん

【おまけ】
この日、大学スタッフの方がビデオカメラをずっと回されていたのですが、打ち合わせの最後に「ちょっとお時間をください。今日の振り返りをしましょう」。
すると、きれいに編集され、エッセンスを抽出した5分ほどの記録映像が出来上がっていました。
最近の技術(もちろん、スタッフの方の編集能力もですが…)はすごいですね。

【おことわり】
明日はレギュラーブロガー陣がともに出張のため、更新をお休みさせていただきます。
どうぞ悪しからずご了承ください。