獣害レンジャー in 三原集落(豊岡市竹野町)

レンジャー【ranger】(Yahoo!辞書より)
 1 偵察や奇襲攻撃のための特別訓練を受けた遊撃隊員。また、その部隊。
 2 日本の国立公園の管理員
 3 米国の森林監視員

上記のいずれにも分類されない新種のレンジャーがいます。
それが獣害レンジャー。
語呂的にはゴレンジャーやガオレンジャー的な雰囲気もありますが、まったくの別物。
人数も5人とは限らず、その都度変化します。

と、つかみはオッケー(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)

獣害レンジャーとはイノシシ、猿、鹿など近年、特に人里に降りてきて、農作物を荒らす動物達に対して、柵の設置やイノシシの出没ゾーンとなってしまう藪の刈払いなど集落だけでは人手が足らず、放置してしまいがちな作業をお手伝いします(%ハート%)
メンバーは主に動物、環境系の専門学校生およびその先生。とにかく油が乗り切っている元気いっぱいの若者達(%怒る男%)(%怒る男%)(%怒る男%)

今回は豊岡市竹野町の三原集落で藪の刈払い活動を行いました。
写真は本番前の講習で草刈機の取扱練習の風景です(%ニコ男%)

その他、レンジャー達は集落のみなさんから蔓細工を教えていただいたり、木地づくりを体験したりと三原集落の「文化」に触れ合っておりました(%ニコ男%)
獣害レンジャーの若者もいい経験が出来、集落の方々も悩みのタネである藪が刈払える、双方にとって良い取組み(交流)になったのではないでしょうか〜(%ニコ男%)(%ニコ女%)

Bやん