観音寺集落の顔合わせ(多可町観音寺)

7月13日(水)、神河町根宇野集落での顔合わせに続いて多可町観音寺集落にお邪魔しました。
ここも初顔合わせ。
どんな話が出てくるんでしょうか(%星%)(%星%)。

(%エンピツ%)神戸大学の学生が「木の家プロジェクト」として、ログハウスづくりに取り組んでいる。
(%エンピツ%)エコプロジェクトの一環として栽培した菜種を菜種油「菜種の菜っちゃん」として販売している。
(%エンピツ%)営農組合では「菜種の菜っちゃん」のほか、米、米粉、なめこに取り組んでいて、今年は特に「米粉」に注力中!!

交流事業には既に十分取り組んできているとともに、集落としてしたいこと、欲しいもの、売りたいものも整理できつつあるようです。

お話を聞いていてもとにかく意欲的かつ積極的で、皆さんの前向きさに圧倒される場面も。
最近定着(?)してきた言葉でいうと、「肉食系」の集落(%笑う男%)とお見受けしました。
これから3年間、そんな皆さんの元気づくり、むらづくりのお手伝いをさせていただきたいと思います。

ここもまた、楽しみなことになっていきそうです。
今後の展開に請うご期待!です。

 え〜やん