もどきですがメチャ旨!(朝来市殿)

1月8日(土)に与布土地区にお邪魔した後に訪れた「道の駅 但馬のまほろば」。
朝来市はもとより、但馬各地から持ち込まれた農産物の直売でも有名です。
今回、朝来市和田山町産の「岩津ネギ」をお土産に購入しました(ちなみにお値段は2本200円)。
家内が喜んでくれたのは言うまでもありませんが、「せっかくやし何つくろ?」ということになり、思い出したのが朝来市殿集落のブログ記事「_山城げんき村 ご当地グルメ 岩津ネギお好み焼き うまし!」。

残念ながら但馬牛も蟹も買って帰りませんでしたので、いつもの豚玉に岩津ネギを加えてみました。
いわば「岩津ネギお好み焼き『もどき』」ですね。

生地に刻んだ白い茎の部分を加え、トッピングとして青い葉の部分を散らしてみますと…う〜ん、見た目もなかなか鮮やかではありませんか。(%ニコ男%)

一口食べてみると…これがメチャ旨。
豊富なムチン質のおかげで、独特の食感に仕上がっています。
岩津ネギならではの甘みとトロトロ感が、しっかりと歯に舌に残ります。
「トロトロ」といっても、きちんと火が通っているので、ふわっと感もあります。
似ている食感の食べ物がなかなか思いつきません。
とにかく「独特」としか言いようがないです。
そして、トッピングした葉っぱの部分からは適度な辛みがジュワ〜っと。
お好み焼きソースとの相性もぴったりです。

寒いこの季節ならではのお楽しみです。
「もどき」でも十分おいしいです。
読者の皆さんも、是非お試しあれ!!(%笑う男%)