これぞ、相互交流!(養父市馬瀬)

昨日12/5(日)、養父市馬瀬(まぜ)区と西青木(神戸市東灘区)との交流もちつき大会が開催されました。昨年度につづいて2回目です。これまでは「ラ・フルール本山」というマンションとの交流を繰り返してきましたが、今回は同マンションも含む西青木地区との交流。拡大してまっせ〜(%ニコ男%)

当日は、馬瀬のもち米を使った餅つき(60kg)、ネギや白菜などの野菜販売、馬瀬のお米を使ったおにぎり、漬け物の提供などがあり、野菜は午前中で完売、もちには長蛇の列が出来ていましたよ。

昨年度のもちつきイベントへがきっかけで交流が始まった両者。今年は田植えいもほり稲刈りに都市部から来てもらい、馬瀬の魅力を満喫。そして、この度は都市部に出向いてのイベント参加。「これぞ、相互交流」といった感じです。

まるで顔見知りのような会話も多数聞かれ、顔の見える関係もできてきました。
また、集落の皆さんからは、「来年は○○をもっと工夫せんとあかんな」といった声など、来年に向けての意欲的な意見も多数聞こえてきました。

今回は、馬瀬から小学生2人も参加。都市部の子ども達と仲良くなっているようで、帰りには「またおいで!」「また行くな!」といったやりとりも。お互いに最後まで手を振っていました。

今後の継続が期待されます(%笑う男%)

たけ