養父市筏集落では、11月は2つの交流イベントが行われました。
まず、11月3日(水)に行われたのが「天滝もみじまつり」。
こちらは天滝レストハウスで毎年実施しているイベントです。
天滝にやってくる観光客の方を交えてバザー、ビンゴゲームなどの多彩なイベントが行われました。
今年は例年より多い1,200人程度が訪れたようですよ。
…訪問した時には既に多くのブースは店じまいの準備を始めていたものの、ビンゴゲームともちまきが残っていたことから、予想以上に多くのお客さんが残っておられました。

さぁ、皆さまお楽しみの餅まきです。

そして、主に集落内の交流イベントとして例年行われているのが「いかだふれあいのつどい」。
今年は旧西谷小学校に企業立地で進出してきた「但馬醸造」さんとの交流も新たなテーマに掲げ、11月13日(土)に旧西谷小学校で開催されました。

まずはステージイベント。
フルートとピアノが筏の渓谷に素敵なハーモニーを奏でました。(%音符2%)

続きましては八鹿高校書道部による書のパフォーマンス。
北島三郎の「祭」に合わせて軽快な筆裁きを披露しました。

工場長さんは「地元密着型の企業として、ぜひ来年以降もこのような場を持ちたい」とのことで、会の継続や地域との連携に向けて非常に前向きに考えていらっしゃいました。
地元産の原料にこだわり、米、ユズ、山椒などの材料などで地元との連携を検討されているようです。
社員の皆さんも地元の皆さんと一緒になって交流イベントを盛り上げて楽しまれていました。

地元に進出してきた企業、観光スポットに訪れる観光客。
多彩な交流相手と上手にお付き合いながら、地域の活性化が図れたらいいですね。

(%音符2%)ま〜つりだ、まつりだ、まつりだ。
2日間、お疲れ様でした。