「ふれあい喫茶」スタート!(多可町山寄上)

梅雨も明け、今日で多くの学校は終業式ですね。
7月18日(日)、さわやかな晴天(%晴れ%)となったこの日、多可町山寄上集落で「ふれあい喫茶」が開かれました。

以前、「コーヒーをおいしくする○○」として紹介させていただいた取組を定例的にやっちゃおう、という試みです。

この日用意されたのは、
(%ひよこ%)6月に全員で習った「ドリップ」式で淹れた薫り高いコーヒー。
(%ひよこ%)ゆで卵、トマト、レタスのサラダ。
(%ひよこ%)トースト。
どう?美味しそうでしょう(%ニコ女%)(%笑う女%)
(ブログ子もいただきました。と〜っても美味しかったです)

そして、コーヒーを美味しくする秘訣、雰囲気作りもばっちり。
集会場は即席ギャラリーに変身、滝などの写真が展示されていました!
野の花をさりげなく生けた机もおしゃれです。
いつも打ち合わせをやっている集会場とはひと味もふた味も違いました。

この日は集落の清掃作業などがあり、皆さんその後集まられました。
いつも集落懇談会に出席されている役員の方が、あ、今日は親御さんといらしていますね。
皆とても和やかに時間を過ごしておられました。
普段はあまり外出されない高齢者の方も、この日は誘い合わせてお越しいただきました。
「みんなで過ごせてとても嬉しかった」といううれしいご感想も。

これからもずっとやっていくんだったら、名前も決めましょう。
ということで、皆さん集まって名前を決めました。
厳正なる多数決の結果、
「ふれあい喫茶」
に決定しました。

次回は9月の清掃日に集落みんなでモーニングを楽しむ予定とのこと。

準備いただいた婦人部・婦人部OBの皆さま、お疲れ様でした&ごちそうさまでした!
集落の皆さんの親睦を深める行事として末永く続いていくといいですね。