甲子園口地区との交流イベントに参加しました!

12月5日(土)に、甲子園口地区まちづくり協議会が元気作戦モデル集落与布土地区お試し交流会を行いました。

元気作戦の要は「都市部との交流」。そして、その新しい物語が始まるきっかけとして、元気作戦隊員もわくわくしながら交流イベントに参加。(%音符1%)(%笑う男%)(%ニコ女%)(%音符1%)

参加者は総勢36名。午前8時半、バスは甲子園口を出発。あいにくの天気だったのですが、但馬地方に入ると、すっかりよい天気(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(今年は何度もこんなケースがありました。やはり、隊員に晴れ♂がおるんや(%ショック女%)(%ニコ男%)!?)

最初の訪問地は、地区内に点在する古墳群を訪問。地区在住Tさんの祖父がその昔に、自宅を建てるために山林を切り開いていたら、敷地に古墳を発見したそうで、、、(%ショック男%)(%ニヤ女%)

私たち都市住民が知らないだけで、集落は歴史の宝の宝庫かも!?(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)(%星%)

古墳群の歴史に触れたあとは、「地産地消」よろしく地元産の食材をふんだんに使った郷土料理でランチタイム!(農家レストラン「喜古里(きこり)」)(%ニコ女%)(%音符1%)(%ニコ男%)(%音符2%)

参加者からは、「この釜炊きごはん、うまいなぁ」「自然薯のとろろもおいしくて、ふだんお茶碗一杯だけどおかわりしちゃった」と大好評でした。やはり、郷土料理は地元で味わうのが最高なんです(%笑う女%)(%ハート%)(%ニヤ男%)

食後は、別の地区に移動して畑での野菜の収穫体験。(%ニコ男%)(%男マーク%)(%笑う女%)(%女マーク%)

だいこん、白菜、それに名物岩津ねぎと、冬の味覚が勢揃い!

収穫体験を楽しむ参加者の声や、袋に入れてくれた野菜がどれも立派すぎてはみ出している光景は、都市部との交流を希望する集落住民の元気の源であり、豊かな自然を満喫できる証です。(%紫点%)(%王冠%)(%紫点%)

収穫体験で一汗かいたら、最後の目的地である与布土温泉「極楽の湯」を訪問。「おやっ、温泉前に、なぜかたくさんの人が出迎えてくれちょるん?」と思ったら、案山子でした。

与布土では11月24日〜12月6日まで「案山子祭り」が行われていて、ユーモアあふれる案山子が集落のあちらこちらに登場。(%緑点%)(%ペンギン%)(%緑点%)

さらにこの日は温泉祭りの開催期間中で、出店あり、お土産が買える直売所あり、地元バンドの演奏ありで盛り上がりました。

集落を訪問していつも感じることですが、囲まれた豊かな自然、集落に暮らしている住民の気さくな態度、あたたかい心には「貴重な思い出」だけでなく「古き良き故郷」へ想いを強くさせてくれる不思議な力を感じます。

いつまでも、このような楽しい交流が様々な形で続けばいいなと願わずにいられないお試し交流の旅でした。(%笑う男%)(%黄点%)