県広報番組の取材に立ち会いました。

サンテレビで放送される県政トーク番組「日曜さわやかトーク」(%音符1%)。毎月、兵庫県知事が地域や企業で活躍する県民の皆さんと対談を行います。

11月のテーマは「地域の自立・元気の増進」でして、小規模集落元気作戦の取組が紹介されます。で、出演予定の集落元気アドバイザーのところへの取材に同行しました。

春に神戸市内の古民家に事務所を移されまして、「一度行きたいな」と思ってたところなんです。神戸にもこんな古民家があるんや!と驚きました。

むらづくりの進め方やお考えなど、いろんなお話が聞けました。
印象的なお話をご紹介します。

(%青点%)参加した住民さんが主体的に動けるようにワークショップという意志決定手法を用いている。
 私のやり方はこう!
 ①地域の魅力、課題を出してもらって、目に見えるように整理する。
 ②それを踏まえ、将来どうしていくのか。
 ③そのためのアイデアを出してもらう。
 ④そのアイデアをどういう段階を踏んで進めていくのか(スケジューリング)。
 ⑤最初にできることは何か。

(%青点%)意志決定のプロセスにいかに多くの住民さんに参画してもらうかが、私の仕事! 時間はかかる。

(%青点%)交流の中でいろんな気づきがある。そこから信頼関係もうまれる。

(%青点%)交流を始めるには、既存のイベントを軸にし、そこから広げるのが無理なくいい。

(%青点%)交流の意義とは、外のモノを柔軟に受け入れる下地(気持ち)づくりなのかなと思う。

(%青点%)考えるより、できることを体を動かして実践する方が大切!

(%青点%)都会の人にのぞむこと
 ①定期的に来て欲しい。
 ②かつ、定期的にモノを買って帰ってほしい。そうすることで生産計画ができる。
 ③田舎の人に、娯楽(歌、笑いなど)を提供してほしい。

(%青点%)集落住民がリラックスして話せる場づくりが必要。

田舎のむらづくりを支援されている方の生のお考えでした。非常に勉強になりました! なんか原点に戻れたような気がします。ありがとうございました!

そうそう、テレビ番組も見てくださいね〜! 収録はこれからで〜す!
(%星%)日 時 : 11月8日(日) 22:00〜22:30
(%星%)番組名 : サンテレビ「日曜さわやかトーク」
(%星%)テーマ : 「地域の自立・元気の増進」