高坂集落の秋祭りに参加しました!

10月18日(日)、香美町村岡区の高坂集落で秋祭りが行われました。(%音符2%)

無事に稲刈りが終わり、静かに休息している棚田が見られました。

今年もおいしいお米、ありがとう(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)

祭の開催場所は高坂神社。(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)

ここは、地域の一宮なんです。かつては神社の行事には必ず、周辺集落の代表者が出席していたそうです。

祭の始まりは、練り込み太鼓。集落の入り口から神社までのコースです。

この練り込み太鼓、昔は新卒の社会人(青年会の20歳前後のルーキーかな!?)の役で、いまは担い手不足で高校生も参加していました。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)

それでも、今年は多くの親類縁者が高坂に帰省され、子どもの姿も多く見受けられました。

とても20戸の集落とは感じられない賑わい。こんな宝船も登場したんですよ。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

練り込み太鼓がゴールの神社に到着すると、祭の締めとなる「餅撒き」が派手に行われました。(%音符1%)

集落の年間行事として、この秋祭りが最後です。11月中旬から、個々の家では雪囲いなどの冬支度が始まるんです・・・(%涙%)(%涙%)(%涙%)

こうやって子どもさんやお孫さんが気軽に集落に帰ってきて楽しめる「ふるさと高坂」が、いつまでも続いてくれればいいなと感じました。(%ハート%)