「倉床神明社 ふれあい祭り」に行ってきました!

9月23日(祝)、倉床(くらとこ:宍粟市)の「神明社ふれあい祭り」に行ってきました。

お祭りは、集落の秋祭りとして帰省者も参加して行われています。平成14年までは獅子舞もあったりして、とってもにぎやかだったようなんですが、だんだん下火に。
で、小規模集落元気作戦への参加を機会に昔のにぎやかさを取りもどそうと、集落内で話し合い、この度の実施に至りました

たくさんの人が来られてましたよ〜。家族連れの参加もありました。
今年はね、近隣より素人演劇団などを招き、舞台上で披露してもらったんです。舞台の緞帳には「昭和27年倉床集落」の文字。歴史を感じます。

舞台上では、近隣の小学生による元気なよさこい、山崎町のおばさま3人による漫才、一宮町の素人劇団よる演劇などが行われました。宍粟市には役者がたくさんいます!

焼きそばやたこ焼き、フランクフルトなどの出店もありました。福引きも!私はペットボトルジュースでした。お酒もあったのに!

子どもの頃に、祖父母に連れて行かれたお祭りを思い出しました。あったか〜い気持ちになれた1日でした。