大盛況!「さつまいも掘り体験」(山寄上)

そして、8月23日、山寄上集落(多可町)で「さつまいも掘り体験」イベントが実施!

たくさんの方に参加いただきましたよ。観光バスもやってきました。神鋼物流㈱の親子連れツアー、田園空間博物館ツアー、他にも個人さんで参加された方。ざっと150人くらいはいたんじゃないかな。

さつまいも掘り体験のほか、焼きそばや焼き鳥の販売、お楽しみ抽選会にさつまいもに関する○×クイズなど、盛りだくさんの催しが行われました。焼き鳥がめちゃうまかったです(%ニコ男%)

運営は集落総出です。駐車場誘導、スコップの貸し出し、婦人部は朝から団体用の昼食の準備と大忙しです。

ただ、今年は前日の準備に引き続き、ボランティアにお世話になったんです。ジュースの販売や抽選会の進行などなど。若い力でイベントを盛り上げていただきました。本当にお世話になりました。集落の方の負担も少しは軽くなったんじゃないでしょうか。

山寄上は今年から元気作戦のモデル集落に仲間入り。今回のイベントでは、参加者に対するアンケートを実施しました。イベントの満足度や事前準備への協力の可否などを調査。アンケート結果や大学生ボランティアを受け入れての感想などをもとに、今後の取組へとつなげていく予定です。

参加者からはこんな声が聞かれましたよ(%星%)

(%赤点%)ここのサツマイモは本当においしいから毎年来ています。
(%赤点%)今年は何か雰囲気が違うと思ったら、スタッフに若い人がたくさんいるんですね。急に村が若返ったのかと思ったら、学生ボランティアだったんですね。「昨日は民家に泊めてもらい、本当に楽しかった。」みたいなことを言っていました。良い事だと思います。
(%赤点%)お年寄りも若い人も、世代を超えてみんなで取り組んでおられることは素晴らしいことだと思います。

集落にお住まいの方が一つになるこのイベント。なんとか継続していけるように住民さんと一緒になって考えていきたいものです。(%ニコ男%)

山寄上の皆さん、ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした。ムラの恵みを提供していただいて、ありがとうございました!!