7/25 ファミールハイツ明石自治会が長野集落を訪問

7/5にファミールハイツ明石自治会主催のガレージセールに、米や野菜を持って長野集落が参加しました。
 
今度は、明石自治会の34人(大人22人、子ども12人)が長野集落を訪れてブルーベリーの収穫などを楽しみました。(%ニコ男%)
 
当日は、あいにくの雨模様。(%涙%) 内山いちご園にバスを止め、急な坂道を上っていきます。途中に、サツマイモ畑もあるんですよ♪ 秋には収穫できるので、また来てくださいねぇ。(%ニコ女%)

急に雨が強くなってきたので、ひとまずぶどうを作っているビニールハウスへみんなで避難。

足立代表から、歓迎のあいさつ。ぶどうは、お盆を過ぎないと食べられません!とのこと…残念だなぁ〜(%ショボ女%)

しかし、これから多くの集落では秋に収穫シーズン♪を迎えますから、収穫祭の日程等が決まり次第、このブログでもお知らせいたしますね。(%晴れ%)

食べられないぶどうを見ていても仕方がないので、雨に濡れるかもしれないけど、本日のメインイベント・ブルーベリー狩りへ。

途中にはぬかるんだ道があって、「子ども達はこんな道を歩いたことがないので、いい経験だ」との声もありました。

いよいよブルーベリー狩りです!取り始めると、なんと奇跡的に雨があがりました。晴れ男、晴れ女がいるのかも…。(%晴れ%)

雨に濡れたブルーベリーは甘くておいしい。地元の方ともふれあいながらブルーベリーを摘み取りました。

木によって味が違ったり、「やさしい味やなあ〜」などの感想が漏れ聞こえてきます。

「そろそろ終わりですよ」の声にも、まだまだぁ〜と頑張っている人もいました。

竹細工も用意していましたが、時間がなくなってしまって、竹とんぼをお土産に渡しました。(%笑う男%)