7/20海の日は「安室ダムまつり」(上郡町)

7/20(祝)、「安室(やすむろ)ダムまつり」が開催されます。

 このお祭りは、モデル集落である行頭(ゆくとう:上郡町)を含む船坂小学校区の恒例行事で、今年で17回目を数えます。

 今年は、小規模集落元気作戦で行頭と交流のある「Tioクラブ」さんも出店されます。
 紙芝居「鳳宮池伝説」の披露、似顔絵描き、バルーンおじさんによるバルーンアートなど、多彩な催しを企画されています。

 中でも、紙芝居が楽しみなんです。Tioさんは芦屋の団体さんですが、これまでも地域の民話や風景などの地域資源を残す活動をされてきました。今回は、機会があって上郡町の民話に出くわされ、「この資源を残そう!」と取り組まれました。

 ’84年に船坂小学校が作成した「水をもとめて −鳳宮池伝説」という冊子があるんですが、それをモチーフに紙芝居として復元されたんです。
 その冊子には当時の4年生が描いた挿絵があってね、その原画があればよかったのですが、もうないんです。そこで、その挿絵を引き延ばして、Tioさんが着色。それを拡大し、紙芝居として使えるように仕立てました。DVD化も企画されているとのこと。

「本当にこんな色なのかな」「実った稲ってこんな色でいいのかな」「地名の読み方がよく分からないなぁ」

 悪戦苦闘されたようです。でも、いいモノができあがったのではないでしょうか。
 そして、20日のダムまつりで披露です。とても楽しみです。上郡町の皆さんに見て欲しいし、当時、冊子の挿絵を描いた小学生(現在35歳でしょう)にも見ていただきたいです。

Tioさんの出番は11時頃とのこと。皆さん、お誘いあわせの上、是非ご参加ください。(ちょっと天気が心配だ...)

○イベント名 第17回安室ダムまつり
○日時 平成21年7月20日(祝・月) AM9:00〜
○ところ 安室ダム周辺(上郡町) 
○主催 船坂地区安室ダムまつり実行委員会
○協賛 上郡町、西播磨県民局光都土木事務所
○催し物 
 絵画コンクール展示、スイカ無料サービス、バザー、フリマ(焼きそば、焼き鳥、アイスクリームなど)、野菜販売、スーパーボールひろい、ヨーヨーつり、子どもくじ、福引(ビンゴ)、湖上巡視体験(先着80名) など

○ステージ 円心太鼓、かさ踊り、吟詠、琴、民謡、カラオケ、よさこい など