6/13(土)は馬瀬(まぜ:養父市)のホタルまつりでした。今年で第10回を数えます。

 地元の方々の交流の場として開催されているもので、今年はムラの若い衆によるバンド演奏や地元のセミプロ歌手(プロだったらごめんなさい、めちゃうまかったです)の歌の披露など、多彩な催しが行われてました。
 
 公民館では子どもが走り回り(うちのチビ(3歳)も関係ないのに、テンションあがりまくりで一緒に走り回っていました。たまらんかったのでしょう!)、会場には若い人からお年寄りまで一堂に集まっていました。帰りにおばあちゃんが家の軒先でおすわりに。「会場までは坂があるんで、ここで聞いてるんです。」 

 村のみんなが楽しみにしているイベントなんですね。馬瀬の元気を分けていただきました。準備は大変だと思いますが、これからも続けていただければと思います。

 チビがいたんで、ホタルの時間までおれませんでした。ごめんなさい。

この日にむけて、かなり練習されたようです。

近々、全国的な歌謡大会に出場されるらしい。頑張ってください。(お名前、聞き漏らした。ごめんなさい。)

焼きそば、フライドポテト、焼き鳥なんかも振る舞われました。皆さんで夕涼み。