今日は香美町の実山(サネヤマ)に行きました。天気は小雨まじり。やっぱり出張の時は晴れの方がいいですね。とは言え、わたしゃ現場まで乗せて行ってもらったんで楽チンでしたが...。いつもすみませんです。

 今日は、村の皆さんと猿柵設置のお話をしました。ご当地では、野生猿に農作物を食い荒らされる被害が後をたちません。せっかく作った野菜やのに(怒)。そこで、猿が畑に入ってこないように柵をつけようというものです。
 でもね、100m取り付けるのに大人3人で5時間もかかるとのこと。ご高齢の多い実山で、こら、大変だ。

 そこで、都市の人々に協力してもらえないかな〜という企画を考えています。そういうことに興味のある若者がいるんですよ。村に猿柵設置ボランティアとして来てもらうんです。詰めることはまだありますが、村でも受け入れしてもらえそうです。都会との交流のきっかけとなれば嬉しいな!

 ほんでね、帰りにいつもの牛さん(但馬牛)を見に行くと、なんとかわいい仔牛ちゃんが誕生していましたよ。4月に母牛のお腹が大きいなぁと思ってたんです。ほんとかわいいです!!