4月3日(金)、新温泉町への道すがら、モデル集落の長野地区(養父市)に立ち寄りました。

 養父市の最南端に位置し、播但道「朝来IC」から10分くらいで着くんですよ。都市からも比較的近い(早い)です。

 長野地区は4つの集落からなりますが、そのうちの一つ、内山集落では、「内山いちごの国」(イチゴ狩り園)が好評です。
 イチゴは、大きくて真っ赤でぴっかぴか。1時間食べ放題です。お持ち帰りは直売所で買っていただくことになります。
 
 この日も平日の午前中にもかかわらず、多くの家族連れが来られていました。普段は静かなムラも子どもたちのはしゃぎ声がこだましていました。
 近くには、「うちやまそば」というそばやがあります。地元のおばあちゃんが丹誠こめて手打ちしたおそば。イチゴ狩りの際には、是非お立ち寄りください。
 また、4/18(土)〜19(日)には、但馬の春を告げる「お走り祭り」もありますよ。

 日に日に暖かくなっている今日。ご家族、ご近所で長野を訪れてみませんか。