H19年度「まちづくり講座」最終講、無事終わりました!

平成17年度から、川西市都市計画課が企画して
川西市の助成制度として実施されている、
「地区計画及びまちづくり支援事業」
当法人も、助成制度の一つの「まちづくり支援助成」を受けて、
事業展開しています。

その講座の最終講、「実現可能な企画書づくり」を実施しました。
前回の講座で、参加者の興味や立ち位置に合わせて
グループ分けもし、3グループになった受講者のみなさんは、
この日のために、各グループともネタを仕込んで準備万端!

今年度は、3年目とあって、今までの講座の集大成と
なるような、かなり「リキ」を入れた講座組みをしました。
都市計画課のS課長からは、「これ以上の講座企画は
ないだろう・・・」と言っていただけるほど!

すでに、11講にわたっての講座で、知識も情報も得た
受講者の皆さんは、和気あいあいとした雰囲気の中、
着々と最終ゴールの企画案作成に励んでおられました。
主催者側も、企画書がすぐにプリントアウトできるよう、
プリンターまで持ち込んでスタンバイ!

3グループとも、本当に実現可能な素晴らしい案ばかり!!!
①「尺取虫で歩こう、つなげよう、川の駅」(猪名川の遊歩道)②「つながり茶屋in満願寺」(満願寺「金時茶屋」発見!)
③川西の子どもたちへ、地元・足元再発見?!(黒川で)
この日は、この市民提案の企画案を、ぜひ、大塩市長にも
聞いていただこうとお声掛けし、会場に来ていただきました。
「行政頼みだけでなく、市民自らも動いて、できることを
やっていきますよ!」という川西市民の心意気を
感じていただけたでしょうか??!!

最後に、全講座通しての出席率に応じて、
・金熊賞(皆勤賞)2名、・銀熊賞(精勤賞)5名、
・黒熊賞(精精勤賞)3名、・がんばったで賞:その他全員、
として、それぞれに、大阪ボランティア協会の
「企業とのマッチング」でいただいた可愛いベアちゃんを
賞状とともに、大塩市長から渡していただきました。

皆勤賞「金熊賞」のK井さん!素晴らしいです。
ずっと介護の仕事を続けておられたあと、
ちょっと早めに退職され、さて、何を始めようかと思っておられた
時期に、この「まちづくり講座」を受講くださいました。

既に、これからの「道」も見つかった!とのこと・・・。
この講座も、お役に立てたでしょうか??!!
こういう時に、私たちも「やりがい」を感じますね!

平成19年度の「まちづくり講座」、大張りきりで、
ヴォリューム満点な講座組みをして、大変な時期も
ありましたが、これからにつなぐことのできる、
充実した6ヶ月間だったと思います。

受講くださった皆さま、
東京から来てくださった講師の青木将幸さん、
「まちづくり出前講座」でお世話になった市職員の皆さま、
様々な形で支えてくださった都市計画課の職員の皆さま、
当法人総出で、講師やコーディネーター、ファシリテーターとして
活躍くださった理事長や理事の皆さま、久(ひさ)研のOBさん、
そして、コアスタッフ!、
本当にお疲れさま、&、ありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯・・・。
みんな、最高の笑顔でした!!!
川西の将来、明るいよね?! \(^o^)/