『ゆるやかなおしゃべり会』楽しかったね♪

12月12日に、4回目の「ゆるやかなおしゃべり会」を
パレットかわにしで開催しました。

〜☆・〜☆・〜☆・〜☆・〜☆・〜☆・〜☆・〜☆・〜☆・〜

日 時 2006年12月12日(火)午後1時〜3時
場 所 パレットかわにし(ワーキングルーム) 
費 用 無料 
目 的 川西市内で男女共同参画社会推進を目的に活動して
 おられるグループ同士での「ゆるやかな交流の場」
内 容 情報交換や連携など
問合せ NPO法人市民事務局かわにし
 TEL/FAX 072-774-7333

〜☆・〜☆・〜☆・〜☆・〜☆・〜☆・〜☆・〜☆・〜☆・〜

7月からも3回、平成18年度の川西市男女共同参画
プラン見直し時に、あまり知られていないプランを、
市民の立場で読んでみようと、
川西市で男女共同参画推進に主眼において活動して
おられるグループや個人を中心にお声掛けをして、
勉強会を開催しました。

この勉強会が、なかなか好評で、
普段、パレットで顔を合わせながらも、
まとまって話すことがあまりない方々や、
あるいはグループ同士で、色々な話ができました。

この時に、これからも、川西市内の男女共同参画社会推進を
目しているグループや個人で、年に3回ほど、
ゆるゆる、つどいあってはどうかという発案があり、
今回の「ゆるやかなおしゃべり会」続編の開催となりました。

・男女共同参画プラン見直しについて、
・最近知ったエコビレッジ(フランス)やエコフェミニズムのこと
・そこから、マインドコントロールやスローライフのこと
・戦争と平和の話や北朝鮮のこと
・平和は座して待つものではないこと
・物事には多面性がある・・・
・今を生きている子どもたちのこと(いじめ・自殺など)
・そこからセクハラ問題⇒セクハラと感じたらセクハラになる
・教育現場での平等公平であることと、社会での競争社会について
・最近の大学入試の現状
・イーブンでされた「ねぎぼうずSAYO」さんの人形劇の話
・男女共同参画やジェンダーなどの言葉を使用せずに、
 自然に男女共同参画の理念が体に入ってくるのがいい
・新しく議員になられた方から、市議会の様子
・団体や住んでいる場所に関係なく、個人でつながっていける
 のがうれしい
・男女共同参画プラン見直しについて、また、意見を持ち寄れる場を!

などなど、各団体代表の方や、個人12名ほどで話が尽きない・・・。

最後に、これからも、みんな誘いあって、このような場を
続けていきましょうということで、散会!

〜♪男女共同参画社会推進、
どうしたら広まるか、どうしたら自然に入っていけるか、
グループや団体を超えて、まずは、こういう風に協調して、
仲良くつながりあっていくことからだな〜と、
実感したひとときでした。ホント、楽しかったョォ♪〜