“アメリカはやっぱり大きい!”ResearchTrip to Indianapolis:9/17

9月17日(日)晴れ(%晴れ%)
いよいよ出発の日です。
でも、前日まで、というより、ここ数日間は、
睡眠時間4時間ほど、
またきょうは、前日からほぼ完徹でしたので、
何だか、本当に行くのかなぁ・・・って感じの朝です。

さて、朝の1時間ほどでパッキングを終え
13-14時間の長旅に備えて、さっとシャワーを浴びて、
家族全員のお見送りで、一路車で関空へ。

今まで「お見送り」と「お迎え」ばかりだった関空で、
いよいよチェックイン。
同行の4人は、なかなか見当たらず、少し不安。
家族も、「次女が旅立つよりも、もっと不安だ」などと
言い始める・・・。
(写真は、トランジットのデトロイト空港)

何とか、同行の5人メンバーも揃い、
いよいよ飛行機に乗り込みます。
飛行機内は、搭乗者が一杯で、結構狭かった。
この400人ぐらいの人は、どこへ行くんだろう?
(自分達もそう思われているんだけれど・・・)
でも、お蔭さまで、12時間ほどのフライトのあと、
NORTHWEST70便は、無事に私たちを
トランジットのデトロイトまで運んでくれました。

そのデトロイト空港は、とにかく大きい!!!!!
通路も何もかも、ずーっと遥か先までで、見えないぐらい。

ここでのトランジットが、飛行機の出発が遅れたのと、
名古屋からのトランジット便が重なってしまったのとで、
1000人近い人が、税関での入国審査を
一気に受けることになり大混雑でした。
結局、当初の乗継便に間に合わず、
一便飛行機を遅らすことに・・・。
これは、事前に関空で、そういう恐れがあるのでと、
一便あとの便も予約していたので、かなり安心でした・・・。
(何があるか分かりません・・・)

次の乗継便は、わずか1時間でしたが、かなり快適でした!
さて、いよいよ目的地のインディアナポリス空港へ。

こちらは、地方のほんわかした感じの空港でした。
そこで、チョッとトラブルが・・・。
同行のKさんのスーツケースが出てこない・・・。
よくあるとは聞いていたけれど、本当にあるとは・・・。
乗継のときに、積み残しになったらしいです。
でも、夜には、運ばれてきたみたいで、
本当によかった・・・。

長旅のあと、やっとインディアナポリスのDAYS INNホテルに着いて
本当にほっとしました。ここがしばらくの宿になります。
夜は、同行のK夫妻の結婚記念日が今日だということで、
お祝いも兼ねて、ステーキを食べに行きました。
これがすべて本当においしくって・・・。
元気が出てきました。

同行のKさんのブログにもありましたが、
そのあと爆睡してしまって、今は深夜です。
では、明日(きょう)からのハードスケジュールな視察に備え
また寝直します。

今回の視察の様子は、できるだけこのブログで
ご報告していきます。