8月から、加古川(播磨)まで、とある公的施設に非常勤で仕事に行ってます。

昨日の朝の出来事でした。

満員電車の中で、背中を指でくるくると触られるという痴漢被害に遭いました。

 神戸駅〜加古川駅の間。

 時間帯は7時過ぎ、姫路行きのその日一番の新快速電車です。

 50代くらいのめがねをかけた、グレーのスーツ姿の細身の男性。

 真ん中より少し後ろよりの車両です。

 その男性は加古川駅で下車しました。

もし平日にこの時間帯をご利用の方は、ご注意ください。
常習性が疑われます。

一心不乱に資料を読んでいて、不覚にも体を密着させているその男性の存在に
気づくのが遅かったのですが(ちなみに、満員電車)、
ようやくふと「なんかヘン?」と気づいた時から、
注意をしていたので、被害はたいしたことはありませんでしたが、
おそらく常習性は高いと思います。
最初は当たり障りのないところを触ってみて、相手の反応と様子を伺いつつ、
「何も反応がない=女性が触ることをOKした」と受け取るタイプのようです。
(痴漢にもいろいろとタイプがあるのです)
たぶん、最初に体を密着させたときに、私がよけなかったので、
勝手に「この女性は自分に好意を抱いている」と勘違いしたのでしょうね。
(痴漢は勘違いをよくしますので・・・)

加古川駅で私の後について下車しようとしたその男性を振り返り、
真正面から顔を見ました。
最近記憶力に自信がないわたしですが、その顔はしっかりインプットしました。

改札出たところで、ちょうど警察官が立っていたので、ことの経緯を伝えました。
残念なことにその男性は見失いましたが・・・。
しばらくは警察の見回りを強化してくれることでしょう。

私だからまだいいようなものの、これが他の中高生だったら、と思うと・・・
やはり、かなり深刻なことです。
この1回の被害体験が元で、電車に乗れなくなり、不登校になってしまうこともあります。
やってる側は、たいして相手の気持ちを考えないでしますので、余計に腹立たしいですね。

◆◆◆ ◆◆◆

ところで、この警察官(兵庫県警)の男性。
それはもう、なんともすばらしい対応でした(%星%)(%音符1%)(%音符2%)(%音符2%)
じっと私の話を聞いてくださり、
ところどころ「それは気持ち悪かったでしょう」と共感もしてくださり、
おまけに「僕ら男性にはよく分からないところもありますが、女性の方にとっては
本当に耐えられないことでしたね」とまで言ってくださいました。

これまで、キララに入ってきた被害のケースで、
被害者に付き添って、いろいろな警察署を何回も足を運びましたが、
中には、申し分ない対応をしてくださった時もあるのですけれど、
残念なことに、まさに「セカンドレイプ」と感じる場面も少なからずありました。
これまで仕事でかかわってきた中でも、抜群に良い対応をしていただき、
ものすごく感激してしまいました!!

「遅刻しちゃう〜」と急いでいたので、ろくすっぽお礼も言えませんでしたが、
今度お会いした時には、ちゃんと名乗って、正式にお礼を述べたいと思います。

(%緑点%) (%緑点%) (%緑点%) (%緑点%) (%緑点%) (%緑点%)

職場に着くやいなや、同僚(全員心理職)に「聞いて〜!」とぶちまけたので、
あー、すっきり(%ニコ女%)(%ニコ女%)
さすが同僚、みんなしっかり聴いてくれました。
やっぱり、ちゃんと分かってくれる人に話すってことが大事ね! (自分の役目を再確認)