ふるさと兵庫見て歩き(水の歴史と伝説の里 行頭をたずねる の巻)

兵庫県公館で開催された交流会で行頭はおろちの伝説が残っている民話の里らしいと情報を得ました。

そこで早速、行頭を尋ねました。

お正月三ヶ日はお酒を飲まないという珍しい風習を今も守っている話をきっかけに、どんどん話がはずみます。

都会の暮らしに慣れすっかり忘れていた、ほっこり心が和むのどかな行頭のたたずまいと心豊かな楽しい時間をありがとうございました。

先人達が大切に守り育ててきた土地・暮らし・伝統などの生活や歴史文化を次世代に伝えたいものです。

村の年中行事や農作業昔話や伝承話など、オンリーワンの貴重な地域資源を情報発信しながら、交流を通して村と町を元気にできるといいいですね。

2009.1.31 (TIOクラブ西本さん作成)