小規模集落ワークキャンプin黒川

9月15日〜19日、黒川に大学生5人が、ワークキャンプにやって来てくれました。
黒川地区は、おじいちゃん、おばあちゃんばかりなので農作業も大変です。
なので、大学生のボランティアは大助かりです。

ワーク初日の作業は、畑の白菜植え。
「2日間で、植えたらいいから・・・」と用意された苗は、1000ポット!!

『ゆっくりしたらいいから』という言葉に反して、学生達は黙々と作業。
そして、なんと1000ポットの苗を1日で植えてしまいました。
これには、地元の人もビックリです。
でも、疲れをださないようにね・・・先はながいんやから

2日目は、稲刈りと、公園の草引きをしてもらいました。
稲刈りは、みんな初めてとか。。。。

でも、手ほどきを受けると、やっぱり覚えるのは早いです。

最後は、コンバインにまで乗って、刈ってくれました。

学生のみなさん、本当にありがとうございました。
今年の稲刈りは、助かりました。
今晩は、ゆっくり黒川温泉につかって、疲れをいやしてくださいね。

お米になったら、いつか送りますね。

今日は、
この集落にも、こんな若い子が、いつもいたらいいのにな〜。
と若い人の力に感動するとともに、昔はいっぱいこの地区にも
若い人がいたのに・・・とふと思ってしまいました。

byくろっこ