笑顔って素敵です!

2013年8月3日(土)
認知症予防ケアグループ川西きららさんの毎月第1土曜日午後1時半からの体験教室に参加しました。

新しい方が三人、豊中からお見えのHさんとお母様は、NPO認知症予防ネットへ電話で問い合わせをされて、色々お話しをし、一度高林の講演も聞かれた方です。川西市内の方は、2月の増田末知子さんの講演会に参加されて、興味を持たれたそうです。

参加されて…どのように変化されたかが、とても素晴らしかったのです。

初めは何が始まるかな?とちょっと不安顔、自分は出来るかな出来なかいかも〜の緊張して…。どんどんゲームは進んで集中されていくうちに、にこにこ笑顔が大笑いへ。あまりお話しをしなかったのに、いつも間にか…輪に入ってお話しをされている!!

増田講演会を聞かれた方は、初めは不安顔、自己紹介をするのに「地域」を言って名前を言うことが、地域が判らない、住所で良いのですか?などと不信な顔でしたが「いつの間にか親しい人になっているのですよ〜」
「とても楽しかったです」「是非、私の家にも来て下さい、人数は少なくてこじんまりとしていますが〜」「八幡市にですか?」…お薬も飲んでいらっしゃると言うお母様なのですが、初めの自己紹介のときに、私の言った市の名前をしっかり覚えて下さっていたのには驚き、嬉しかったです。

きっと…来て下さる、いつもニコニコ笑顔になって頂きたい、それを願っています。

風があり、ほんのちょっと暑さも和らいだ一日でした。

(運営委員・福井恵子)