今日、支援者会を開催しました。

支援者会って何?
それは、私たちの会員の学校の先生、
教師、精神保健福祉士、看護師、その他
子どもたちを支援する立場の方に集まっていただきました。

今回は18名の方へ私たちが今取り組んでいる
内容をお話し、支援者の方に理解をしていただき、
今後、一緒に何か取り組めるものはないかを
それぞれの立場での思いを話していただきました。

今取り組んでいることは、
「メンタルヘルスと学校教育」です。
学校で子どもたちに「こころの病気」の
授業をするものです。
下記の2件を推進しています

(%青点%)厚生労働省のこころの健康科学研究事業の
“10代のこころを守るために
精神疾患学校教育プログラムキット”

(%緑点%)コンボMHL研究会/日本社会事業大学の
メンタルヘルスリテラシー

こころの不調や病気について正しく
子どもたちに教えて行く
授業が、各地で少しづつ広まっています。
今後、関西にも広がるように
活動をしていきたいと思っています(%ハート%)