アショカ代表ビルドレイトンがやってきた!!

日曜日、ようやくビルドレイトンがやってきました。
この業界では世界的に本当に著名な方で
関学にいることが不思議な気持ちでした。

参加者は中高大生を中心に180名程でした。

講演会では、
「変化の激しい世界に目を向けることができるか・・・」
が今の若い世代には問われていると。

また、変化の激しいこの時代に
「安定を求められば求めるほど不安定になる。」
といわれ、なるほど〜と一人関心していました。

社会起業の考え方、アショカの取り組みに対しては
いろいろと思いはあるとしても、
ビルさんの仕事に取り組む姿勢は尊敬しました。

質疑の場面でも学生からの質問に一つ一つ丁寧に応答し、
そのあとの個別相談会では、時間が過ぎても
一人ひとりの言葉に熱心に耳を傾け
語りかける様子は、社会起業家というよりも哲学者のような
雰囲気を感じさせてくれました。

このような場面にいれて
社会起業学科に所属していてよかったと思う一日でした。

KK