屈強の?男たちが武庫川左岸の美座コミュニティ区域の美化清掃

懸案の武庫川左岸の美座コミュニティ区域の美化清掃について、5月14日に北県民局とのアドプト契約が締結され、認定書が交付されました。

美化清掃の区域は荒神川から以南宝塚新大橋までの約300米。

当面のスタッフは9人で、さっそく5月16日から開始することにしました。

当日午後から草刈機、鎌、鋸など河原まで運びました。

作業は足場の悪い石垣の斜面の草刈が少々大変で、機械と手刈りを組み合わせて実施しました。
途中にムカデやヘビが登場し、屈強の?男たちもびっくり。(%痛い男%)(%痛い男%)(%痛い男%)

相当に高く伸びた雑木の伐採が一番の力仕事でした。

6月に黄色い花をつける希少植物の「カワラサイコ」を刈らないように細心の注意をしながらの作業でした。

短く刈られた広くなった草地で、翌日など親子たちが遊びに興じるのを見ると私たちもさわやかな気持ちになりました。

二回目以降は、 23日、27日、6月1日、13日実施しました。

残りのゾーンについては、気温が高くなる時期までに実施したいと思っています。

<美座自治会、宮崎>